ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

「宿泊型台湾短期留学」

 4年ぶりに台湾(台中)に留学する事が決まったので、久しぶりにブログ更新です。

 4週間の短期留学で、台湾好きのリタイア組にもってこいのプランを見つけた。しっかり中国語の勉強をしたいという人には大学付属の華語センターなどで学んでもらうとして、観光を楽しみながら中国語も勉強したいという人にはピッタリのプランだ。気に入ったのは授業が月、水、金と緩い! なので台中を拠点に十分に観光が楽しめる。

旧台中駅、奥に新しい台中駅が見える



4日間の延泊を含む4週間の請求書


 申し込んだのは台湾宿泊型留学プランがある「台湾talk中国語」さん。場所は台中市の中心部。
https://taiwan-talk.co.jp/short-long-stay/

・授業 月、水、金の一日2コマ
    マンツーマン
    教科書、授業の進め方は相談
・部屋 二人部屋を一人で使用
    (バス、トイレは共用)
・場所 台中市の中心街にあり最寄りのバス停は「科博館」「廣三SOGO」。桃園空港から「國光客運1860番」「統聯客運1623番」に乗れば「科博館」にも止まるので、そこから学校まで徒歩5分弱。

 たまたま3月に「科博館」バス停の写真を撮っていた。付近は専用道になっており、バス停が道路中央にある。しかも改札機があるので戸惑うが、無視して通り抜ければ良い。


この写真は左手前方にSOGOが見えるので、反対側を向いている。バスを降りたら右側の歩道に出、そのままバスの進行方向に進む。「草悟道(綠園道)」を通り過ぎれば、学校はすぐだ。

 使用許可を頂いた学校内の写真。







春休みなどに2週間はいかが!
 1ヶ月も休みが取れないという人、例えば学生さんなら冬休みや春休みを利用した2週間プランはどうかな。ホームページを見て経費を計算すると雑費を入れて65,000円になる。宿泊型なので、ホテルを手配する必要もないし、申し込みはホームページから(ラインで)簡単に出来る。私はオンラインで何点か確認し、すぐに申し込んだ。


 台中は台湾の真ん中辺りにあるので、バスや台湾鉄道で台湾西部を観光するのに適している。今年の7月から苗栗、彰化、台中、南投で使える定額定期券(TPASS、月999元。バス、MRT、台鉄、長距離バス、30分以内のyoubike乗り放題)が発売されているので、ぜひ利用してみたい。一つ不思議な事があるが、台中市民なら月699元って苗栗や彰化の人は怒らないんかなぁ。
https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=148,149,150,151,152&post=237810


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村