ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台中生活1日目

2023/12/24(日)

09:50 名古屋発(CI151)
今日から1ヶ月間の台中生活。中部国際空港でチェックインをしたら、後はコメダでモーニングと思っていたが「20分待ち」とあったので取りやめた。搭乗手続きの開始は9時10分で、時間通り9時50分に飛び立った。

12:20 桃園第二ターミナル着
到着も時間通り、台湾時間で12時20分。入境手続きに向かう途中で台湾銀行の窓口があったので、両替をしておく事にした。ただし両替したのは家に眠っていた人民元。ただ中国銀行発行の人民元は両替できたが、中国人民銀行発行のものは対応してくれなかった。

遊台灣金福氣
台湾政府による観光客誘致策で、5人に一人くらいの確率で5000元が当たるキャンペーン。個人旅行であれば事前(台湾到着1週間前〜1日前)に申し込みをするだけなので、必ず登録をしておこう。

台湾大哥大
SIMカードは、台湾大哥大で買うのが習慣。30日間1000元。今回の旅行は39日間なので、期限が来たらまた買い替える。

13:40 台中行き高速バス(統聯バス)
台中行きの高速バスは國光客運と統聯客運の二つがあり、どちらを使っても料金は同じようだ。ただ統聯のほうが本数が多い。台中までは320元。係の人が「65歳以上か?」と聞いてくれ、パスポートを見せた結果、半票(敬老票)185元で買う事ができた。

15:30 科博館(最寄りのバス停)
学校の最寄り駅に桃園空港から直行! 道路の真ん中にあるバス停に止まると思っていたが、一般道に停車した。写真は夜に撮った「科博館」バス停。BRTの名残りで、道路中央にバス停がある。台中駅からメーン通りの台湾大道を走る300番台のバスは専用道路(優先道路)を走り、本数も多いので使い勝手が良い。

15:40 台湾Talk台中校着
バスを降りたら、進行方向に5分ほど歩き、宿舎でもある「台湾talk台中校」に到着。施設内に入ると、スタッフが出迎えてくれた。部屋は三階で、残念ながらエレベーターがない。でも荷物は持ってくれた。女性に重い荷物を持たせて申し訳ない。部屋は2人用を一人で使うので、広さは十分。シャワー、トイレが共用なのは仕方がない。

TPASS(台湾中部)
今夏から導入されている台湾中部(苗栗県台中市彰化県南投県)の共通定期券。台湾鉄道、MRT、バスに乗り放題で、YouBike(レンタル自転車)も最初の30分間は無料。1ヶ月999元。今回は留学が目的であるが、観光を楽しむのも大切。近くのファミリーマートでも買える事が分かり、すぐに買いに行った。自分一人では操作が分からなかった。店員も苦戦していたが、スマホを片手に、調べながら対応してくれた。

クリスマスパーティー
この日はクリスマス・イブ。夜は学校でパーティーがあった。どんどん人が増えてきて、みんな流暢な日本語を話しているので、誰が日本人なのか分からない…。

こうして、台中生活の1日目は楽しく過ぎて行きました。