ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

ぶら~り台中散歩② 台中駅〜宝覚寺


台中公園の湖心亭(写真は「大玩台中」より)

 台湾大道(中正路)にかかっている桜橋は1915年に造られ、道路の拡幅工事で消失したと思われていた。2015年に緑川の景観整備工事中、たまたま橋桁、橋脚が発見され、復元された。←最近知ったばかり
 今回の「ぶら~り」は、以前からガイドブックで紹介されてきた台中観光の王道だ。


《台中公園》


 日本統治時代に台中神社が建てられ、倒れたままの鳥居などの遺跡が点在している。日月湖の中央にある湖心亭は3月にはリニューアル工事をしていたが、工事は終わっている


《一中街》


 昼でも夜市のように賑わう一中街は、台中第一高級中等学校を中心に栄えている繁華街。3年以上オンラインで言語交換をしている台湾人が「念願のメイド喫茶でアルバイトを始めた!」いうので、メイド喫茶なるものを訪ねてみた。


《一中豐仁冰》

 大人気のかき氷屋さん「一中豐仁冰」。(写真は「愛食記」より)


《台中科技大学》



 日本語の授業を見学させてもらった。先生の話では、台中科技大学では土日クラスを含めると1000人以上の学生が日本語を学んでいるそうだ。


 一中街を出て東側にある雙十路を北に向かって歩くと直ぐに豐仁冰(創始店)がある。一中豐仁冰とは別系統かな。どちらも老舗だが一中街の方が早くできている。
 雙十路の東側には野球場、陸上競技場、台中放送局などが続いており、台中孔廟に出る。


《台中孔廟》 宋代の宮殿式建築

《忠烈祠》  清代の宮殿式建築

 1942年に台中公園から台中神社が遷座してきた。1970年に日本式の建物は全て取り壊され、台中孔廟と忠烈祠ができている(写真はどちらも「大玩台中」より)


《宝覚寺》
道が東西、南北に走っていないので間違わないように注意しよう。



 屋根の上に金色の顔をのぞかせる布袋さん、じゃなく弥勒菩薩。近づくと本当にデカい。宝覚寺は日本とのゆかりも深く、日本人14000人の墓地や日本兵の慰霊碑がある。木造の本堂を保護するため石造の大雄宝殿が造られている。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村