ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(2019.02.20①)

f:id:changgang0816:20201225204518j:plain
f:id:changgang0816:20200411214540j:plain

2019年2月20日。師範大学国語教学センターの学生登録の日だ。毎学期1000人〜1500人の学生が集まってくる。手続きは博愛楼の5階で8時から。写真を見ると、学校近くの路易莎(ルイサ)珈琲で時間つぶしをしているなあ。路易莎珈琲は安いこともあり、学生に人気で満席の事が多い。
学校に着いたのは8時半くらい。エレベーターホールは人でいっぱいだったが、すでに手続きを済ませたらしい人も多い。

f:id:changgang0816:20201225195914j:plain
f:id:changgang0816:20200411215616j:plain


学生ボランティアが手伝っており、ボランティアの中には日本人学生も何人かいた。これは、心強い。

f:id:changgang0816:20200411215632j:plain


まず自分用のファイルを受け取り、中国語の学習履歴などを記入した。書き方が分からないところは学生ボランティアが助けてくれる。

f:id:changgang0816:20200411221038j:plain
f:id:changgang0816:20200411215701j:plain
f:id:changgang0816:20200411220047j:plain
f:id:changgang0816:20201225203347j:plain
f:id:changgang0816:20201225203403j:plain


このあと、別室でクラス分けのための中国語の口頭試験を受けた。まずまず、上手く対応できたと思う。

教科書は「當代中文課程3」。「当代中文」は全6冊を2年間で勉強する。退職後に3年間、マンツーマンで勉強してきたが、振り分けられたのは9ヶ月〜1年くらいの学習歴のクラスだった。


学生証を受け取った後、和平東路を挟んだ向かい側にある師大書苑で教科書と宿題帳を買った。

f:id:changgang0816:20201225200640j:plain
f:id:changgang0816:20201225200657j:plain
f:id:changgang0816:20201225200611j:plain
f:id:changgang0816:20200411220941j:plain
f:id:changgang0816:20200411220957j:plain


学生証の裏側は悠遊卡になっていた。

f:id:changgang0816:20201225200720j:plain


ひと仕事が終わったので、七張駅で昼飯を食べて、宿舎に戻った。

夜は、また街に繰り出すぞ😃。


…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加中。

⬇ 応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村