ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

悠遊卡のMRT2割引がなくなった


f:id:changgang0816:20200511162432j:plain

台北のMRT(捷運)に乗る時、悠遊卡を使えば、いちいち切符を買わなくても済む上、料金が2割引になるーーこの特典が2020年2月からなくなっています。

悠遊卡(ゆうゆうカード)は使い勝手がいいので、使用頻度が高い。

・MRTに乗る
・コンビニでの買い物
・バスに乗る
・レンタサイクルを借りる

台北旅行には必須アイテムだ。

中でも、最大の特典がMRTの2割引。この2割引がなくなった。一般の観光客にとっては、残念な改定だ。

新しい制度は、使用頻度に応じたキャッシュバック。このキャッシュバック、最大30%戻ってくるので、使う人によってはお得になっている。

月の使用頻度による還元率は

10回以下は、キャッシュバックなし
11回〜 10%
21回〜 15%
31回〜 20%
41回〜 25%
51回〜 30%

f:id:changgang0816:20200511162748j:plain

往復するので、台北に住んでいれば月に51回以上使用は高いハードルではない。じゃあ、お得になったのか。

少なくとも、一般の観光客にとっては、20%引きがなくなっただけだ。3泊4日の滞在で、頑張って11回乗ったとする。で、次の旅行の時、10%のキャッシュバックがあるのか。年に一回くらいの旅行者は、期限切れ(6か月)だ。

でも、悠遊卡は便利なので、これからも使って行くけどね。

師範大学の学生証は、悠遊卡になっている。この学生証に国家図書館の図書カードも入れてもらった。

f:id:changgang0816:20200511163453j:plain


友人は、こんな悠遊卡を持っていた。

f:id:changgang0816:20200511163547j:plain


次回から、暫く悠遊卡に関連した話を書いて行きます。


PVアクセスランキング にほんブログ村