ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(開學了!)

f:id:changgang0816:20200427142815j:plain

写真は、3月からの同級生。左から時計回りに台湾(先生)、タイ、フィリピン、韓国、日本、ホンジュラスインドネシアインドネシア。この写真を撮ったのが、エクアドル


2019年3月5日。

宿舎から学校までは、朝だけ3回(7時10分、8時20分、9時30分)、専用車が出ている。前日に20元(70円ちょっと)を払って予約する。予約を忘れても乗れるが、25元取られるぞ😆。

f:id:changgang0816:20210112224257j:plain


12時20分開始の授業だが、早めに9時半の車に乗り、図書室で予習する事にした。10時前には学校に着く。車に同乗するメンバーにもよるが、だいたいは大通り(和平東路)の手前で降ろされた。道路の突き当たり、向こうのビルは全て師範大学、T字路のこちら側は両方とも師範大学で、本館もこちら。

f:id:changgang0816:20210112223520j:plain
f:id:changgang0816:20210112223546j:plain
f:id:changgang0816:20210112224744j:plain


語学センターの教室がある「博愛楼」の前に、カフェ(ドリンクスタンド)があるので、ここで朝食を取った。

f:id:changgang0816:20210112224042j:plain
f:id:changgang0816:20210112224059j:plain


いよいよ授業が始まった。私のクラスは8人、日本人はいない。師範大学では、授業が自分に合ってないと思ったら、一週間のクラス変更申請期間がある。次の日に2人が出席せず、6人になった。そしてちょうど一週間目に2人が参加してきた。結局、やっぱり8人。

クラス変更希望者は先生から印鑑をもらい、いったん籍を離れ、別のクラスの授業を受ける。クラスには定員があるため、最初のクラスに戻ろうとしても、空きがなくなっている場合もある。


教科書は「當代中文課程③」の第9課から始めた。全6冊のうち、3冊目。師範大学で、1年間くらい学んだレベル。教科書は予習すれば何とかなるけど、もちろん授業は中国語。それに、クラスメートの話す中国語は早いし、みんなペラペラじゃないか😅

f:id:changgang0816:20200429112526j:plain



●日本ブログ村のランキングに参加中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬆ 応援クリックお願いします🙏