ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№15)

f:id:changgang0816:20220219101158j:plain
f:id:changgang0816:20220219101219j:plain

師範大学の学期クラスは毎年3、6、9、12月に授業が始まり、学習期間は3ヶ月。一日2時間の授業と、月に20時間くらいの自主的な補充授業を受ける必要がある。クラスの定員は6人〜10人で、授業料は26400元。

師範大学は日本人比率が高いと聞いていたが、私のクラスはエクアドル、タイ、インドネシア二人、ドイツ、フランス、それに私で全部で7人、先生の話では、韓国人が一週間遅れで参加して来るとのことなので、全部で8人になる。

はじめに自己紹介かと思ったら、隣の人を紹介するようにと言われた。5分間くらい隣の人と話をして、次のようなことが分かった。彼女はインドネシア人で19歳、やはり師範大学で学んでいるお姉さんと一緒に住んでいる。運動が好きなので、師範大学のドラゴンボート同好会に参加している。

私の向かいに座っているエクアドル人は、台湾に来て4年目になるそうだ。道理で先生より早口で中国語が話せるわけだ。その隣のタイ人はお母さんがタイ人でお父さんが台湾人。ずっとタイで育ったが、家では中国語で話している事が分かった。この二人は20代前半だが、中国語が流暢過ぎる。何で同じクラスなんだ!

もう一人のインドネシア人女性は少し年代が上で、40歳くらいかな。毎日、中学生の子供の送り迎えをしている。

授業後にドイツ人と話をしていたら、彼はクラス変更をするそうだ。フランス人女性も、翌日から授業に出てこなかった。師範大学では授業が始まった翌日から一週間がクラス変更期間になっている事が分かった。


師範大學國語教學中心學季班的學習期間一次為三個月,每年的三月、六月、九月和十二月開始。每天需要上2個小時的課和每月20小時的自修課。班級成員是收6名到10名,學費是台幣26400元。

聽說在師範大學日本人比率比較高,但是我們班有厄瓜多、泰國、兩位印尼,德國、法國,老師說還有一個韓國人會晚一個禮拜才加入,一共八個人。

我以為首先會要我們自我介紹,但老師要求我們介紹旁邊的人。我與旁邊的人交談了5分鐘左右,知道旁邊的人大概是一個什麼樣的人。她是印尼人,19歲,和姐姐一起住,姐姐也是正在師範大學學中文。因爲喜歡運動,所以參加了師範大學的龍舟隊。

我對面坐着地厄瓜多人來台灣已經四年了,難怪他說得中文比老師快😆。旁邊的泰國人母親是泰國人,父親是臺灣人,雖然一直在泰國長大,但在家裡用中文說話。這兩個人二十出頭,中文說得太流利了。我怎麼會跟他們同班?

另一個印尼女人看起來稍微年長些,大概40歲左右,每天都會接送上國中的孩子。

下課後跟德國人談話時,他說要換班。法國女性也從第二天以後就沒有來上課。我才發現,師範大學從開課第二天開始的為期一週是更換班級期間。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村