ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(カフェ CAMO)

f:id:changgang0816:20210117162304j:plain

(師範大学で使っている【當代中文課程】の3冊目は、下記のURL「ちょっと中国語を勉強してみる」で、教科書なしで本文、練習問題、解答例を見る事ができます。現在、第5課。だいたい2週間で1課進みます)
https://changgang.hatenablog.com/


師範大学での授業が始まると、毎朝、宿舎から学校まで専用車が出る。だいたい5、6人が乗り込んでくるが、日本人が多い。師範大学だけではなく、淡江大学など別の学校に通う人もいる。

学校までバス、MRTの定期券は持っているが、小型バスがいつも満員。しかも宿舎は山の上にあり、バスは山道を猛スピードで下って行くので、乗っていても少し怖いくらい。一回20元と安いので、年寄りは楽をしたくなる。

f:id:changgang0816:20210117164334j:plain
f:id:changgang0816:20210117163650j:plain
f:id:changgang0816:20210117162456j:plain


師範大学は私を入れて3人の事が多く、二人は春休みを利用した3週間の短期プログラム。9時半に宿舎を出て、10時前には学校に着くので、朝食は「CAMO」で一緒に取っていた。CAMOは、カフェというより学校の売店の雰囲気だ。

f:id:changgang0816:20210117162237j:plain
f:id:changgang0816:20210117162345j:plain


CAMOは、授業を受ける博愛楼の真ん前にあり、反対側には図書館がある。けっこう席はあるが、人も多い。外にあるので、夏は虫が多い😅。台湾の蚊は黒蚊子と言い、刺されると大変。男は腕、女の子は足を噛まれることになっており(?)、痒いだけでなく、見た目も無残😂
日本に帰っても、しばらくは傷跡が消えなかった😓

f:id:changgang0816:20210117164911j:plain
f:id:changgang0816:20210117164934j:plain


ちょっと値段を忘れたが、サンドイッチとコーヒーのセットで70元だったかな。若い二人は少食で、毎日、蛋餅かフルーツ😄

f:id:changgang0816:20210117163033j:plain
f:id:changgang0816:20210117163055j:plain
f:id:changgang0816:20210117163150j:plain

店員のおばさん、もとい、お姉さんは二人とも、えらく愛想が良いぞ。二日目には、もうファーストネームで呼びかけられた。

f:id:changgang0816:20210117163611j:plain

f:id:changgang0816:20210117174447j:plain


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをお願いします


にほんブログ村 外国語ブログへ
中国語の勉強(HSK4、5級程度)は「ちょっと中国語を勉強してみる」で。ひたすら師範大学で使っている「當代中文③」の本文、練習問題を取り上げています