ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾観光(野柳→十分→九份)

台湾観光は、自分で手配するのが楽しい。ネットで検索して、宿や船、レストランを探す。旅行が終わってから、「ああ、こんな所もあったのか」と、後悔する事も多い。で、また同じ街を目指したりしている。

その点、外国人対象のkkday現地ツアーは、観光ポイントを効率よく周ってくれる。時間が限られている観光客には、強い味方だ。時々、「こんなに安くて大丈夫かなあ」というのもある。

台湾で、kkdayをよく使うのが高鉄(台湾新幹線)の切符。20%も割り引かれるので、使わない手はない。
高鉄のホームページで30%引きのチケットを見かける事もあるので、いろいろ比較してみよう。

現地ツアーは、これまで使った事がなかったが、昨年二回利用した。台湾で仲良くしていた年の差45歳の友達から、「家族が日本から遊びに来るので、一緒に行こう」と誘われたので、仲間に入れてもらった。

この時のコースは、北部の奇岩で有名な野柳地質公園→十分で天灯上げ→十分瀑布→九份老街。値段などは忘れてしまったが、安いなあと思った事と、日本から申し込むと割引になるセールチケットを利用した事は覚えている。
※同じ場所に行くにも、いろいろなコースがあります。値段も違う。

朝、台北駅に集合。一行は私を入れて6人。まずは野柳地質公園を目指す。

f:id:changgang0816:20200607050409j:plain

f:id:changgang0816:20200607050420j:plain

f:id:changgang0816:20200607050433j:plain

f:id:changgang0816:20200607050532j:plain

ここは浸食が激しいので、この女王頭も、いずれ倒れてしまうそうだ。


次は十分老街で天灯上げ。
(写真がない!)

f:id:changgang0816:20200607052534j:plain

f:id:changgang0816:20200607052549j:plain

f:id:changgang0816:20200607052559j:plain

f:id:changgang0816:20200607055659j:plain

f:id:changgang0816:20200607055717j:plain


その後、一説には「台湾のナイヤガラ」と言われる😁十分瀑布を見て、九份に向かう。

f:id:changgang0816:20200607052824j:plain

f:id:changgang0816:20200607052834j:plain

f:id:changgang0816:20200607052851j:plain


九份では、単独行動。阿妹茶樓で、まったりと過ごした。ここで青い海を見たり、人混みを眺めているのは、けっこう好きだ。

f:id:changgang0816:20200607053127j:plain

f:id:changgang0816:20200607053136j:plain

f:id:changgang0816:20200607053212j:plain

一行も到着。定番の阿妹茶樓の写真を撮っている。この集合写真には、後方に爺も写っていた。

f:id:changgang0816:20200607053704j:plain

f:id:changgang0816:20200607053713j:plain

台北に戻り、西門の「天天利」で魯肉飯を食す。もちろん目玉焼き載せ。

天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。

f:id:changgang0816:20200607054005j:plain

f:id:changgang0816:20200607054025j:plain

f:id:changgang0816:20200607054036j:plain

f:id:changgang0816:20200607055818j:plain


………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
すいません。このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるだけ😆。
PVアクセスランキング にほんブログ村