ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾B級グルメ 福鼎湯包店(小籠包)

f:id:changgang0816:20200611063838j:plain

この日は、知り合いの交換留学生がおすすめの小籠包を食べに、萬芳醫院に行ってきました。MRT文湖線(ブラウン線)は、普段はあまり使っていないので、不案内。萬芳醫院駅も、初めて降りた。

まず、目指したのは木柵駅。いつも使っている最寄りのバス停から木柵行きのバスが頻繁に出ている。

木柵のバス停は、一度だけ使った事がある。九份に行く時、平渓線の終点駅「菁桐」まで路線バスを使い、そこから瑞芳に出る、いつもと逆の左回りコース。

f:id:changgang0816:20200611055221j:plain

f:id:changgang0816:20200611062155j:plain


木柵から萬芳醫院はMRTで直ぐだ。待ち合わせ2時間前に到着。もともと駅周辺をブラブラする予定だったし、おすすめのカフェも聞いておいた。

f:id:changgang0816:20200611055250j:plain


この辺り、面白過ぎ。あまり広くはないが、興味をそそられる店がいっぱい。

f:id:changgang0816:20200611055323j:plain

f:id:changgang0816:20200611055338j:plain

f:id:changgang0816:20200611065231j:plain

f:id:changgang0816:20200611055348j:plain

f:id:changgang0816:20200611055422j:plain

このカフェ、まだ開いてなかった。周辺を探検したあと、開店と同時におじゃましました。当然、一番乗り。30分もすると、ほぼ席が埋まっていた。

f:id:changgang0816:20200611063053j:plain

f:id:changgang0816:20200611063131j:plain

f:id:changgang0816:20200611064044j:plain

f:id:changgang0816:20200611063142j:plain



一時にお店に入った。店の名前は聞いていなかったが、通りかかった時に気になっていた「福鼎湯包店」だ。

f:id:changgang0816:20200611055112j:plain


もちろん、お客でいっぱい。小籠包と、小皿を一つ取った。

f:id:changgang0816:20200611055735j:plain

f:id:changgang0816:20200611055656j:plain

f:id:changgang0816:20200611055637j:plain

この小籠包、7個しかないけど…。一つ、手を付けたあとの写真なのかな、覚えていない。


f:id:changgang0816:20200611063752j:plain


メニューで確認したら、7個80元だった😆

f:id:changgang0816:20200611063550j:plain


台湾は、いちど入ると人に勧めたくなる店が多いが、ここは掛け値なしに美味しい。しかも安い!

食べ終わったあとは、台北情報を交換。相手はインスタを見ていて、いつも感心する本物の勉強オタクだ。ブログについても、いろいろと教えてもらった。

謝謝。


ところで、帰りに気がついたが、わざわざ木柵で乗り換えなくても、バスが直通で走っていた。この路線バスの番号「緑2」は、MRTの駅に繫がっていることを示している。緑は、いつも使っている新店松山線だ。

f:id:changgang0816:20200611065001j:plain


「福鼎」、リピート間違いなしだが、台湾に行く事自体が難しくなってしまった。


萬芳醫院駅、早く行きたいなあ。

f:id:changgang0816:20200611062348j:plain



………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●コメントはインスタグラム
nagaoka7580にお願いします。

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるだけ😆。
PVアクセスランキング にほんブログ村