ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

龍泉深海鮮魚湯(路〜台湾エクスプレス)

f:id:changgang0816:20200607142450j:plain

MRT緑線「台電大楼」近くの龍泉市場入り口にある店、名前も知らなかった。この店の名前を調べようと地図を見ていた。そして検索したら、NHKドラマ「路〜台湾エクスプレス」のロケ地だと分かった。ちょうど女房が録画を見ていたので、一緒に見て確認。夜だしロケなのでお客が少ないが、普段はあんなものじゃない。魯肉飯が美味しい、人気店だ。

f:id:changgang0816:20200607142655j:plain

この「路」、台湾新幹線の話は興味あるし、台北の街が出てくるので、懐かしく思ったが、何せ主人公二人に感情移入が出来ない。申し訳ないが、はるかとエリックの話がなければ、もっと良い作品になったと思う。ヒゲの台湾人、レスター王と一緒になれや、と。特に板橋駅では、最悪。

ドラマの筋とは関係ない話。ヒゲと主人公が食べた屋台風の店、「龍泉深海鮮魚店」。

f:id:changgang0816:20200607122049j:plain

この店があるのは「龍泉街」の突き当たりで、MRT「台電大楼」を出て、すぐに師大路に曲がり、最初の道を右に曲がる。この龍泉街は、夜は若者に人気のある師大夜市になる。

市場の中に入る道もあるけど、ちょっと入る気がしない😆

台湾のこの手の店は、まず持ち帰りが出来、この店も弁当がよく出ている。

f:id:changgang0816:20200607143024j:plain

帰国の日も、弁当を買い、近くにあるホステルで食べさせてもらった。ほんとは、このホステルの話を書こうとしたんだけど…。

f:id:changgang0816:20200607143937j:plain


………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
すいません。このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるだけ😆。
PVアクセスランキング にほんブログ村