ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

MRTグリーン線「七張」駅

私の宿舎の「国際学舎」は山の上にあります。と言っても、本当はまだまだ山に上りかけの所。グーグルマップの右手に見えるビル。

f:id:changgang0816:20200610142001j:plain

f:id:changgang0816:20200610142644j:plain

地図で見ると、中興路までは平地、ここから、一挙に山道に入り、人家もありません。最初にたどり着くのが「国際学舎」。その後は、高級住宅街が連なっています。

f:id:changgang0816:20200610142110j:plain

外出は、まず小型の路線バスに乗り、MRTの「七張」駅で緑線に乗り換えます。台北市外とはいえ、この緑線は便利で、主な沿線駅には、中正紀念堂、西門、北門、中山、松江南京があり、終点が饒河街夜市のある松山駅

f:id:changgang0816:20200610142421j:plain

f:id:changgang0816:20200610142454j:plain

f:id:changgang0816:20200610142511j:plain

f:id:changgang0816:20200610142532j:plain

f:id:changgang0816:20200610142522j:plain


台湾大学や師範大学の最寄り駅になる公館、台電大楼にも止まります。この2つの駅、「公館夜市」、「師大夜市」があるのも、嬉しい。

f:id:changgang0816:20200610135414j:plain

f:id:changgang0816:20200610142851j:plain

鼎泰豐のある東門は、乗り換える必要があるけど、乗り換えが非常に簡単。だいたいは時間を合わせて、ホームの反対側に目的の地下鉄が止まっています。台北の地下鉄は計画的に作られているため、便利だ。

それにしても、どこに行くにも台北の中心街に一度は出なければならない、はずだった。

f:id:changgang0816:20200610135617j:plain

だけど、気がついてしまいました。最寄りの七張駅からは、バスが結構便利。桃園空港や基隆駅、動物園行きが通っている。

動物園など、地図で見ると、すぐ近くです。

動物園のあるブラウン線は、無人車が高架を走っており、沿線に観光地が少ないため、あまり観光客が乗る機会はない(?)。

ある日、友達が「ブラウン線の萬芳醫院駅の近くに、安くて美味しい小籠包の店がある」。

で、すぐに行ってきました。まず目指したのはブラウン線の木柵駅。七張駅から、バスが沢山でていることは分かっている。

おすすめ通り、台北の中でも印象に残る小籠包の店だった。

→この項、続く

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村