ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

B級グルメ 台北で一番美味しい魯肉飯

f:id:changgang0816:20200613011209j:plain

今年の1月末〜3月初め、台北で過ごした。この時の目標は、「35日間、毎朝違う店で朝飯を食べる!」。台湾大好き人間が集まるFacebookグループで宣言し、まいにち投稿した。この時、大勢の人から「この店、美味しいよ」とコメントを頂いた。教えて頂いた店には直ぐに食べに行く、でも、行けなかった店もある。

その代表が「今大魯肉飯」。台湾華語を一緒に勉強している、ももちゃんも「一番美味しい魯肉飯」と言っている。写真を見せてもらって、めちゃ後悔しています。美味しそう。

f:id:changgang0816:20200613052039j:plain

そんなわけで、ネットで調べました。多くの人が絶賛する「今大」、今日は皆さんの書き込みを参考にして、妄想で食べに行ってみました。

写真は、ももちゃんが撮ったものです。


2020年12月、心配されていた新型コロナの流行もなく、無事に台湾に着くことができました。さっそく翌朝、師範大学時代の勉強仲間と待ち合わせ、台北一美味しいと言われる「今大魯肉飯」に行く事になった。

「今大」は、お隣の新北市三重区にあるとはいえ、淡水河を越えれば、すぐだ。午前10時に民権西路で待ち合わせ、中和新蘆線(オレンジ線)廻龍行きで3つ目の「菜寮」駅で降り、歩いて10分弱。大きな青い看板が見えてきた。

f:id:changgang0816:20200613134817j:plain

やっぱり、人が一杯並んでいる。と思ったら、どうやら持ち帰り客が多い。ピーク帯を外したので、5分も待たずに座ることができた。

f:id:changgang0816:20200613193625j:plain

この店は注文表がないため、口頭で注文する。この辺は事前にチェックしてあったので、紙に食べたいものを書き出してきた。でも、指を差せば注文できた😊。


注文したのは魯肉飯、煮卵、煮豆腐(臭豆腐ではない)、煮白菜。ここまでは、定番だ。スープで迷ったが、私は筍、相棒はシイタケ。周りを見回すと、何人かの客が魚を食べている。気になったので、食べてみる事にした。

魯肉飯(30元)
魯白菜(30元)
魯蛋(10元)
魯豆腐(10元)
魚肚(40元)
竹筍排骨湯(50元)
香菇排骨湯(50元)

煮卵は魯肉飯にのせよう😊。魯肉飯は他の店より脂身が多いが八角の匂いもしないので、食べやすい。

美味しい!

流石にみなさんが勧めるだけの事はある。


スープもあっさりしていて、美味しい。

f:id:changgang0816:20200613064053j:plain


朝からガッツリ食べ過ぎ。昼飯は食べられそうにないな。

また、食べに来よう。



失礼しました。勝手に妄想を書いているのも楽しかった。

あーあ、早く台湾に行きたいなあ🤗


最後に、お決まりのマップです。

f:id:changgang0816:20200613141011j:plain


………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●コメントはインスタグラム
nagaoka7580にお願いします。

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるだけ😆。
PVアクセスランキング にほんブログ村