ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾産パイナップル(鳳梨)

f:id:changgang0816:20210311173922j:plain中国が輸入を禁止したため、かえって世界から応援されるようになった台湾産のパイナップル。どこで売っているかも分からなかったけど、名古屋でも販売されている事が分かりました。なので、さっそく買いに行ってきたぞ😀

パイナップルは台湾では一般的に「鳳梨」(フォンリー)と呼ばれることが多いけど、台湾語の発音だとオンライ。台湾語の旺來(幸運を運んでくる)と音が同じなので、縁起物となっています。

名古屋地方のスーパー「フランテ」さんで買いましたが、どこの店でも売っているのかは分かりません。覚王山、白壁の2店舗は確認できました。一つ398円(税込み429円)と、思ったより安かった。

f:id:changgang0816:20210311174947j:plain

せっかくなので、藤が丘にある台湾カステラの専門店「つきぐまカステラ」(月熊古早味現烤蛋糕)さんに差し入れし、パイナップルの切り方を教えてもらいました。

・パイナップルの頭とお尻を切り落とし、縦に2分割する
f:id:changgang0816:20210311175443j:plain

・外皮をザックザックと豪快に切り落とす
f:id:changgang0816:20210311175537j:plain

f:id:changgang0816:20210311180230j:plain
f:id:changgang0816:20210311180255j:plain

これだけ。あとは食べられる大きさに切り落とすだけ。


さっそく試食。
びっくりするくらい甘くて美味しい!

f:id:changgang0816:20210311175849j:plain


ついでに、いつも売り切れてしまう台湾カステラを予約してきました。以前は予約がいっぱいで、1月先の分を頼んでいましたが、今は一週間以内の分しか予約できないそうです。

f:id:changgang0816:20210311180135j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村