ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台北咖啡館 「樓梯好陡steepstairs」

f:id:changgang0816:20200621161300j:plain

店の名前が「楼梯好陡」(急な階段)で、売りが老屋。こんなカフェに、わざわざ行く人がいるんかいなと思うけど、これが人気店。

店の入り口は狭く、地図を見ながら歩いていても、つい見逃してしまいそう。目印は隣の「三媽臭臭鍋」。

f:id:changgang0816:20200621161243j:plain

f:id:changgang0816:20200621161509j:plain


自分の部屋にあれば、とっくに捨てているであろう机や椅子。なんか良いなあ。この店、初めて入った時から居心地が良かった。おばさんたちも、みんな愛想いいし。

f:id:changgang0816:20200621164217j:plain

f:id:changgang0816:20200621164226j:plain

f:id:changgang0816:20200621164245j:plain

f:id:changgang0816:20200621164405j:plain

f:id:changgang0816:20200621164255j:plain

注文を受けると、テーブルに書き込んでいる。


f:id:changgang0816:20200621164346j:plain


私が「楼梯好陡」を初めて訪れたのは、昨年11月。9月までの台北留学生活を終え、日本に帰ってから2ヶ月ほど経っていた。2ヶ月も経つと、台湾に戻りたくなる。せっかく台湾に遊びに行くのだからと、日台交流会を開くことになった。メンバーは私の知り合いと、その友達まで。気心が知れた者に限定している。

それまでの交流会と違い、日本にいながら手配が必要なため、台湾に住む友人に店を紹介してもらい、台湾に着いて、直ぐに店を覗きに行った。

15人から20人で予約していたが、参加者が増え、「もう定員だから」とお断りしていたが、なかには床に座るから大丈夫という強者もおり、結局25人になってしまった。

お店は通常は2階で営業しているが、特別に3階を使わせてもらうことになった。25人だと、3階だけでは、ちょっと狭そうだ。

f:id:changgang0816:20200621164601j:plain


で、下見に行った時、出迎えの白い犬がいた。出迎えだけでなく、時々店内を見回っている。いい仕事をしていると思ったら、人気の店長さんだった。名前が陳英俊、店内には彼へのメッセージがいっぱい貼られている。

f:id:changgang0816:20200622033158j:plain

f:id:changgang0816:20200621163828j:plain

f:id:changgang0816:20200621163806j:plain


店内の急な階段を上がり、3階に。

f:id:changgang0816:20200621164044j:plain

f:id:changgang0816:20200621164121j:plain

f:id:changgang0816:20200621164138j:plain

f:id:changgang0816:20200621164149j:plain

コーヒー110元。悪いけど、味については、よく覚えていない😆。開店も遅く、午後1時からしか開いてない。地下鉄の駅から10分くらい歩くし、お勧め記事になってないなあ。

でも、時間があると行ってしまう。寧夏夜市や、お茶屋さんの「林華泰茶行」に行った時など、寄ってみて下さいね。真っ白な英俊が待ってます。


場所は寧夏夜市のすぐ北側。
f:id:changgang0816:20200621155510j:plain

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村