ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

再び、台湾式カステラ

f:id:changgang0816:20200915130643j:plain

大排長龍!
凄い行列!😯😯😯
歩道の右側、バス停まで続く。でもバスを待っている列ではない。みんな、バス停とは反対の方を向いている。

反対側から。
f:id:changgang0816:20200915130704j:plain

数えたら、50人並んでいた。
これは、なんの行列かな?

名古屋市の地下鉄東山線の終点、「藤が丘」のすぐ目の前。

お目当ては、台湾式カステラの「つきぐまカステラ」さん。

f:id:changgang0816:20200915132312j:plain
f:id:changgang0816:20200915132326j:plain


8月にオープンしたばかり。いろいろ事情があり、今のところ一日に300個くらいしか作れない。11時開店で、お昼過ぎには、売り切れている。

この店、「予約はできません」と書いてあるのに、「予約はしてありますか?」と聞かれた変な店。

とにかく、お店に電話がない(ホントかな?)。なので、当日に直接お店に行って、代金を払えば予約できる。まあ、取り置きですね。

ところが、9月になって、65歳以上は予約できるようになった。と言っても、やはりお店に行って、代金を払う。それで、「明後日、11時に取りに来ます」と取り置きをお願いする。

予約客から見たら面倒だけど、理由が分かった。やっぱり一番大切なのは、並んで買ってくれるお客さんだ。

今日は50人の行列なのに、隣の百華茶さんで直ぐに受け取れた。これは有り難いけど、並んでいる人に申し訳ない気持ちになった。

f:id:changgang0816:20200915132359j:plain
f:id:changgang0816:20200915133603j:plain
名前のところに「三国」とあるのは、私のブログのハンドルネームから、姓を三国さんと間違えて覚えられてしまった😆。

以前は並んでいても、せいぜい5人くらいだった。最近は頻繁にテレビで取り上げられているので、お客さんがどんどん並ぶそうで、お昼過ぎには売り切れるらしい。

今日もCBCテレビの花さかタイムズさんが取材に来ていた。名古屋地区で、今度の土曜日、26日に放送されます。

……………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村