ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

自己紹介と、思い出話

f:id:changgang0816:20200617172200j:plain

大家好,我是三國爺爺。

皆さん、こんにちは。ブログを見ていただき、ありがとうございます。

今日は私の自己紹介と、思い出話などを書かせていただきます。

私のプロフィールでは、退職後に中国語の勉強を始め、やがて台湾の師範大学に語学留学をしたと書いてありますが、これは正しくありません。実は、勉強を始めたのは30年ほど前で、半年間ほど中国語教室に通いました。

その後、30年ほどのブランクがあるので、便宜上(説明するのが面倒なので)退職後にしています。当時はローテーション職場で働いていたため、平日午後、週2回の授業を受けていました。

3ヶ月ほど勉強して、一人で台湾旅行に行きました。殆ど話せないのに、旅行に備えて特に覚えた言葉が「谢谢,我不会抽烟」。私、タバコを吸えません。もちろん、簡体字

もともと歴史が好きなので、台北から台南まで列車を使いました。この時、隣の席に座ったお爺さんが、タバコを勧めてくれました。「谢謝,我不会抽烟」。

台湾に行くと、自分がタバコを吸う時には、隣の人にも必ず勧めると聞いていたけど、こんなに上手く使えるとは😀。でも、その後にいろいろと話し掛けられ、「我不会说中国话」(話せません)。


昨年、台湾留学から帰り、30何年かぶりに、当時と同じ中国語教室に通い出しました。隣に座っている同学が、どうも聞いた声だなと思って名前を聞いたら、当時の仲間だった。一緒にいた友人は、私の事は知らなかったけど、なんと女房の同学。(最初の写真の奥、二人。手前は隣の席に、たまたま座っていた中国人。友達の仕事が終わるのを待っていると言うので、名古屋を案内する事に)
f:id:changgang0816:20200617174412j:plain


30年前の中国語教室は、大勢の受講生がいたけど、今は昔からの人たちに支えられて経営しているんだと、改めて感じました。

その頃はクラスも一杯あり、学期末には弁論大会などが開かれていました。私達のクラスは初心者クラスでしたが、先生が万葉集の歌を、現代風の中国語に訳してくれたので、それを寸劇に仕立て上げました。これ、大受けで最優秀賞。楽しかったなあ。

今年の始め、同学が昔の仲間を連れてきてくれました。当時、既に教師を退職していた人なので、もう90歳を超えています。元気だった😆。歳を取ってくると、30年前の一場面一場面でも、話しているうちに、はっきりと思い出されるのが不思議。


自己紹介を忘れていました。名古屋生まれの名古屋育ち。東京で就職して、5年ほど暮らしました。その後は、東京ー名古屋を行ったり来たり。50歳を過ぎて、やっと名古屋に定住。

退職後に、マンツーマンで中国語の勉強を再開。3年ほど勉強して、突然、台湾留学を思い立ちました。一年の予定を半年に縮めましたが、大満足。

若い人たち、しかも殆ど外国人と机を並べる。退職後にこんなに楽しい生活が待っているとは、思いもよらなかった。


f:id:changgang0816:20200617172432j:plain
他のクラスのパイナップルケーキ作りに、潜り込む。


f:id:changgang0816:20200617172455j:plain
国際学舎の仲間と、カレーライスを作った。不好吃。このあと、クリームシチューをパスタにかけたり、ハヤシライスなども作った。だんだん上手くできるようになった。


f:id:changgang0816:20200617172506j:plain
師範大学に通う日本人グループとチーローハンを食べに行く。


f:id:changgang0816:20200617172529j:plain
何やってんだか。このエクアドル人は一度台湾を追放されたが、台北の大学院に戻ってきた。台湾に行くたびに会っている。


f:id:changgang0816:20200617172544j:plain
言語交換をしている台湾人と、その友人。友達の友達は友達で、水上スポーツのSUPに連れて行ってもらうようになった。


f:id:changgang0816:20200617172559j:plain

f:id:changgang0816:20200617173046j:plain

南澳の海の沖を予定していたが、波が高いので川に変更。


f:id:changgang0816:20200617172609j:plain
この写真、今まで気が付かなかったけど、一番懐かしい。自撮りが下手だとバカにされ、練習中。


間もなく古希を迎えるけど、コロナが落ち着いたら、また留学する予定です。


………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●コメントはインスタグラム
nagaoka7580にお願いします。

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押しても良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので嬉しい😆。
PVアクセスランキング にほんブログ村