ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

パイナップルからパイナップルを育てる

最近、驚いた事😯

スーパーで買ったパイナップルから、簡単にパイナップルを育てる事ができる!


フェイスブックの友人が、スーパーで買った台湾パイナップルを食べたあと、切り取った頭(ヘタ)から根が出てきたと書いていた。

パイナップルを育てると書いてあったけど、ちょっと想像できないので、質問してみた。そしたら、イラストを送ってくれました。

f:id:changgang0816:20210524103525j:plain


うん、こんなに簡単にできるのか。ちょっと自分でもやってみたい。


でも、不思議だなあ。こんな作り方をしていたら、一つ食べないと次のパイナップルが作れない。


・まずはスーパーで台湾産パイナップルを買ってくる。(スーパーでなくても、台湾産でなくても良い)

f:id:changgang0816:20210311174947j:plain
f:id:changgang0816:20210311173922j:plain

・パイナップルの頭とお尻を切り落とし、縦に2分割する
f:id:changgang0816:20210311175443j:plain

・外皮をザックザックと豪快に切り落とす
f:id:changgang0816:20210311175537j:plain

f:id:changgang0816:20210311180230j:plain
f:id:changgang0816:20210311180255j:plain

これだけ。あとは食べられる大きさに切り落とすだけ。

※撮影には、名古屋市藤が丘駅前にある台湾カステラの人気店、「つきぐまカステラ」さんに協力してもらいました。



実はこの時に捨てていた頭(ヘタ)、種から家庭でパイナップルを育てる事ができるとは。

でも根気が必要だ。
興味がある人は、「パイナップル 育て方」で検索すると、いっぱい該当記事があります。

ここでは一つのヘタから一つのパイナップルを育てることを書いたけど、やはり捨てていた種から育てることもできる。これなら、パイナップルができる事も理解しやすい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村