ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

留学のすすめ

f:id:changgang0816:20200514012406j:plain

f:id:changgang0816:20200325201533j:plain

30年以上前、半年ほど中国語を勉強した事がある。定年延長をして、65歳で完全リタイア。時間ができたので、中国語の勉強を再開する事にした。

3年間、マンツーマンで勉強したあと、台湾に語学留学しようと思い立った。

少し遠慮して、「一ヶ月ほど台湾に留学したい」。

女房「一ヶ月くらい、行っても何の役にも立たない。どうせ行くなら一年は行かなきゃ」。

そうだよな、簡単にOkが出るわきゃないよね。
「えーっ、一年」、びっくりした。即、決まり。翌日、さっそく留学エージェントの会社を訪ねた。

結局、2019年3月から台湾師範大学に一年間、留学することになった。

f:id:changgang0816:20200325201601j:plain

費用を計算したら、だいたい200万円くらい。学費、航空券は自力で。女房からは保険代と、生活費として毎月10万円を出してもらうことになった。

中国語のレベルアップが目的だったが、思いがけず副産物が大きかった。

学校だけでなく、宿舎の「国際学舎」も外国人がいっぱい。自分は英語が全くだめだったので、共通語は中国語。お互いに下手な中国語だけど、直ぐに仲良くなれた。いま、LINEの連絡帳に20カ国以上の友達がいる。

f:id:changgang0816:20200325201634j:plain

台湾に行く前には、若い人たちに混じって、上手く勉強、生活ができるか不安だったが、まさしく杞憂に終わった。

退職後に、こんなに楽しい時間が待っていたとは。
女房に感謝。


………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
もも→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
このボタンを押して頂くとポイント上がります。
PVアクセスランキング にほんブログ村