ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(2019.02.24)

f:id:changgang0816:20200424091807j:plain

古来、中国の街は「城市」と呼ばれる。例えば、台北城といえば、まるごと城壁に囲まれた台北の中心街の事だ。

中国大陸と違い、台湾の城壁は新しく、1880年頃から作られ始めた。中国王朝ほぼ最後の時代。今はほとんどの壁が壊され、門だけが残されている。台北府城については、いずれ書く機会があると思う。

f:id:changgang0816:20210102164253j:plain
(「図解 台北歴史散歩」から)


台湾最南部の墾丁にある「恒春」城は、今でも城壁に囲まれている。小さな町並みだが、それなりの活気がある。なぜこの時期に台湾で城壁が造られたのか。これは簡単で、日本の侵略に備えるため。台北城もそうだが、実際には城壁の役目を果たすことはなかった。

f:id:changgang0816:20210102162232j:plain
f:id:changgang0816:20210102162302j:plain
f:id:changgang0816:20210102162318j:plain
f:id:changgang0816:20210102162338j:plain

f:id:changgang0816:20210102163628j:plain
f:id:changgang0816:20210102163658j:plain


「台湾最南點」を回ったあと、翌日午前中に市内観光をしたあと、屏東客運恒春転運站からバスで屏東市に向かった。ここのバスターミナルで二人の係員と話をしたが、二人とも日本語が流暢なのには、びっくりした。そう言えば、久しぶりに日本語を話すこと事できた。

f:id:changgang0816:20210102162724j:plain
f:id:changgang0816:20210102162737j:plain
f:id:changgang0816:20200423135314j:plain


屏東では、今回の旅行の中心でもある台湾燈會(台湾ランタンフェスティバル)が開かれている。

f:id:changgang0816:20210102162759j:plain
f:id:changgang0816:20210102163612j:plain


…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加中。

⬇ 応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村