ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№8)

f:id:changgang0816:20220110074926j:plain
f:id:changgang0816:20220110074937j:plain
f:id:changgang0816:20220110074948j:plain
f:id:changgang0816:20220110074958j:plain
元宵節のこの時期は各地でランタンフェスティバル(燈會)が、開かれている。前日夜は西門、北門、台北駅が主会場の台北燈會に行ってきた。


二月二十二日(星期五)

已經完成了留學生登記,下個要去學校的日子是3月4日的新生教育,趁這一週的空白期間,我到台灣南部觀光去了。本來打算先去正在舉行台灣燈會的屏東,但是飯店預訂不到。台灣燈會約舉辦15天左右,期間預計會吸引1000萬名以上遊客的大型活動,想當然週末會有很多人光顧。沒辦法,只好改先去台灣最南點的墾丁,就預定了恆春的飯店。

到高雄乘坐的是高鐵,透過Kkday舉辦的當地旅遊方案預約的話,可以享受外國人優惠(8折優惠)在網站上預訂了車票,在台北車站的窗口領取了車票,並當場獲得了指定座位。

早上八點多,我帶著一個旅行袋離開宿舍,到台北車站時我才發現護照不見了,我把護照忘在房間裡😅😅😱,我只好再回宿舍一趟。

終於坐上11點半的高鐵,下午1點多抵達高雄左營站。首先,先用與車站直結的彩虹市集的"丸龜製麵"😆來填飽肚子。

吃完麵後,在新光三越大廈二樓買了公車票,從高雄(左營)到恆春的台灣好行,行駛到墾丁的快線路程只要不到2個小時。
我坐上巴士的時候,又發現旅行袋不見了😱。我急忙回到丸龜製麵,幸好它還在店裡被保管著,不過這是令人擔心的開始😅。
由於情緒低落,只好早一點前往酒店休息。

f:id:changgang0816:20220110075039j:plain
f:id:changgang0816:20220110075051j:plain


2月22日(金)
学生登録も済ませ、次の登校日は3月4日のオリエンテーション。その間を利用して、台湾南部観光に出かけた。まずは台湾ランタンフェスティバルが開かれている屏東に行くつもりだったが、週末はホテルの予約が取れない。それもそのはず、台湾ランタンフェスティバルは2週間くらいの開催期間に1000万人以上が訪れる大イベントだ。当然、週末には多くの人が訪れる。仕方なくまずは台湾最南端の墾丁を目指す事にし、恒春にあるホテルを予約した。

高雄までは台湾新幹線を使ったが、現地観光を主催しているkkdayで予約すれば外国人割引(20%引き)が適用される。ウェブサイトで切符を予約し、台北駅の有人窓口で、専用チケットを発行してもらい、その場で指定席を取る。

宿舎を朝8時過ぎに、キャリーバッグ1つ抱えて出発。チケットを発行してもらおうと思ったら、パスポートを宿舎に忘れてきた😅😅😱
それでも、予約では列車、座席の指定をしていないので、まあ良いか。

11時半の新幹線に乗り、高雄の左営駅に13時過ぎに到着した。まずは駅に直結している彩虹市集のフードコートにある「丸亀製麺」😆で腹ごしらえ。

うどんを食べ終わり、三越ビルの二階でバスのチケットを買った。高雄(左営)から、観光用バスの台湾好行が運行している墾丁快線で恒春まで2時間少し。
バスに乗ろうとしたらキャリーバッグがない😫😱。急いで丸亀製麺に戻ったら、店で保管してくれていた。一週間の観光が思いやられるスタートになった。
気分的に落ち込んでいたため、翌日に乗る電動自転車(スクーター)の目処をつけ、ホテルで早めに休んだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ブログランキングに参加しています。
請按這裡,謝謝您