ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

B級グルメ 台湾人の食文化「牛肉麺」

f:id:changgang0816:20200615035156j:plain

私の最初のクラスは仲が良く、授業中もよく脱線した。先生まで一緒に話の中に入り込んでくるので、盛り上がる。
流石に先生が途中で話を戻すが、こういった一場面一場面が、今でも思い出される。

ある時、台湾を代表する食べ物は何かと話題になった。私を始め、小籠包を挙げる同級生が多かったが、先生は「小籠包は鼎泰豐が有名なだけで、台湾人の食を代表するのは牛肉麺だ」と譲らない。

一人かやの外はホンジュラス人で、彼は一年以上台北に住んでいて、蛋餅以外の中華料理は不習慣、受け付けないそうだ。

f:id:changgang0816:20200615092740j:plain


牛肉麺が美味しい店といえば、「永康牛肉麺」だろう。ガイドブックにも必ず出てくるし、ネット検索しても、多くの人がこの店を一番美味しいと書いている。観光客だけでなく、安くもないのに地元客も多い。アクセスが良く、観光客なら値段を気にする必要もない。

昨年、私が半年間の留学中に女房が一ヶ月間、台北に遊びに来た。この時、一緒に食べに行ったのも「永康牛肉麺」だ。

f:id:changgang0816:20200615035810j:plain


私が頼んだのは王道の紅焼牛肉麺、女房は清燉牛肉麺。小皿料理は女房が取ってきた。

f:id:changgang0816:20200615034923j:plain

f:id:changgang0816:20200615035206j:plain

紅焼牛肉麺ピリ辛、清燉牛肉麵はあっさり系だ。大きな牛肉がゴロゴロと入っており、これが柔らかい😋😋😋。
途中、テーブルの上に置いてある酸菜で、口の中を休める😋😋😋。

紅焼牛肉麺、料金は小240元、大270元。

この店のホームページ、高級感溢れており、店の雰囲気と全然、合わない。二階に雅座(個室)があるけど、一度も案内されたことがない。ひょっとしたら二階は高級感があるのかな。

f:id:changgang0816:20200615094637j:plain


牛肉麺については、もう一軒、紹介しておこう。MRT雙連駅近くにある「老董牛肉麵」。この店は台湾の牛肉麺選手権で二度もチャンピオンになっており、トマト味の蕃茄半筋半肉麺が有名だ。

f:id:changgang0816:20200615040540j:plain

f:id:changgang0816:20200615040236j:plain

f:id:changgang0816:20200615040520j:plain

f:id:changgang0816:20200615040417j:plain

写真右側にお店、左側に雙連朝市が見える。


「永康牛肉麺」の地図です。

f:id:changgang0816:20200615094703j:plain

………………………………………………………………………………………
●ブログの紹介
「ちょっと中国語を勉強してみる」
三人で、学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」
三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●コメントはインスタグラム
nagaoka7580にお願いします。

●日本ブログ村のランキングに参加しています。
このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるだけ。押してもらえると嬉しい😀。
PVアクセスランキング にほんブログ村