ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

ZOOMで言語交換

f:id:changgang0816:20200610193431j:plain

昨年、台北留学時代に言語交換をしていた子から、昨夜メールがあった。日本語の勉強を始めたばかりの彼女、転職などで忙しくなり、日本語の勉強を止めていた。

「また日本語の勉強を始めたので練習しよう」ということで、早速今日のお昼にビデオ通信。


11時を希望されたが、歯医者の予定が入っていたので、12時からにしてもらった。

「我去了看牙醫,剛回來了」

早速、訂正された。

「我去看了牙醫」

ここ、まだ理解出来てない😅。



彼女はまだ日本語がペラペラというわけではないので、こちらが教える場面が多い。しかし、説明を中国語でしなければならない。

日本語が上手い台湾人と話す時より、遥かに中国語が話せる気がした。これは、良い勉強になるかもしれない。

受益匪淺→勉強になりました。


彼女が用意してくれたのは、TOCFLの模擬問題かな。穴埋め問題と、文章読解問題。たぶん、進階級(HSK5級)くらいのレベルだと思う。

f:id:changgang0816:20200610200035j:plain

読解問題については、一つの文章について、4つの選択肢から答えを選ぶ。文章は事前にもらっていたが、問題文はリスニングの練習も兼ね、口頭で言われた。

その前に、一回読まされた。

f:id:changgang0816:20200610200116j:plain


問題も、よく聞いていないとダメだ。次のうち、どれが間違っているかという問題がよく混じっている。

f:id:changgang0816:20200610200146j:plain



今後も週一回、言語交換することになったが、仕事のスケジュールが決まるのが遅いらしく、毎週決まった曜日とは行かない。その都度、次週は何曜日と決めることになった。

ところで、最初の写真は使う予定ではなかった。私が使いたかった写真は「不細工に写っているから、使っちゃダメ」。

でも、目立つところに使わなければ、良いか。朝飯、食べてる😆。

f:id:changgang0816:20200610193228j:plain


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村