ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾の一人鍋は夏でも大人気②完

f:id:changgang0816:20200603094503j:plain

前回、書いた「石ニ鍋」、観光客にもおすすめです
。ところが、学生仲間で食べに行くとしたら、あまり利用しない。

台湾大学の近くに「溏老鴨平價小火鍋店」という店がある。店名は「ドナルドダックの安い鍋」。この手の安い一人鍋は、台湾各地に、いっぱいある。安いので友人を誘いやすく、いろいろなメンバーと食べに行った。師範大学の先生も旦那を連れて来たことがある。

f:id:changgang0816:20200603094538j:plain

f:id:changgang0816:20200603094549j:plain


値段は日本円で500円ちょっとから食べることができる。牛肉や豚肉を選ぶと150元。多くの店がフリードリンク、ご飯食べ放題、そしてアイスクリーム食べ放題がついていたりする。何で、こんなに安いのか、不思議。でも、安いんだから、いいや😆

安くて美味しいので、何人かで誘い合って行く事が多い。注文方式は「石ニ鍋」と同じ。スープの種類、肉の種類を注文表に書き、それぞれがレジに行き、支払う。注文表にはテーブルの番号ではなく、自分の席の番号を書いておく。肉は別皿になるが、野菜などは初めから鍋に入って運ばれてくる。

f:id:changgang0816:20200603094853j:plain

f:id:changgang0816:20200603094905j:plain

ご飯や飲み物、タレを準備していると、待つこともなく鍋が届く。やっぱり鍋はポン酢でなけりゃ、と言う人は、日本から持ち込んでおこう😆。私はいつもポン酢持参なので、けっこう喜ばれた。

f:id:changgang0816:20200603102621j:plain
この写真は「石ニ鍋」


「溏老鴨」は、若い人に人気があるので、なるべく早く入店する。だいたい5時半頃には待ち合わせていた。そして食べ終わったら、別室でコーヒー、アイスクリームでお喋りする。

f:id:changgang0816:20200603094940j:plain

f:id:changgang0816:20200603094948j:plain




MRT緑線の「台電大楼」から、歩いて7、8分くらいです。

f:id:changgang0816:20200603101110j:plain


一人鍋は日本でも食べられるようになって来た。名古屋の大須には「回転小火鍋」が出来ており、夜になるとレーンを鍋の具材が回っている。

もちろん、値段は台湾の何倍にもなる。

………………………………………………………………………………
日本ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
………………………………………………………………………………