ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

ぶら〜り 淡水

f:id:changgang0816:20200526194306j:plain

学期末には一週間くらいの休みができるので、人と会う機会が増える。日本から家族や友人が訪ねてきたり、国内旅行に出かけたり。

語学学校に通う学生は、台北に住んでいながら、台湾人と知り合う機会が、案外多くない。そこで、台日交流会に出席したり、言語交換の相手を探す。

言語交換アプリに、交流会に参加した投稿があったので、載せておきます。

f:id:changgang0816:20200526190321j:plain

f:id:changgang0816:20200526190406j:plain


私の言語交換の相手に、淡水の真理大学で日本語を学んでいる人がいる。台北で会うことが多いが、淡水に行くこともある。ある日、お互いに友人を誘おうとなり、師範大学の仲間(クラスは違う)を誘って、遠征した。淡水は遠いけど、MRT一本で行けるので、便利だ。

淡水駅まで迎えに来てくれていたので、後はついて歩くだけ。中正路にある店を何軒か冷やかしながら、ぶら〜りと散歩を楽しんだ。

f:id:changgang0816:20200526191354j:plain


阿婆鐵蛋
鐵蛋は、醤油で味付けした煮卵。硬い。

f:id:changgang0816:20200526190548j:plain

f:id:changgang0816:20200526190559j:plain


緣味一古早味現烤蛋糕
焼き上がり時間には、長蛇の列。香りがいい、昔ながらのケーキ。

f:id:changgang0816:20200526190613j:plain

f:id:changgang0816:20200526190712j:plain

f:id:changgang0816:20200526190624j:plain


可口魚丸
透明な魚つみれスープが名物。つみれの中に肉そぼろが入っている。

f:id:changgang0816:20200526190637j:plain

f:id:changgang0816:20200526190649j:plain

店名を忘れた珈排店
すごく気に入ったけど、店名を忘れた。とにかく景色が良い。この日は天気が良くなかったが、晴れた日に淡水の夕陽が見られるかどうかは、角度的に微妙。

f:id:changgang0816:20200526190753j:plain

f:id:changgang0816:20200526190814j:plain

f:id:changgang0816:20200526190837j:plain


2ヶ月後、今度は真理大学側が、私の宿舎まで来てくれた。MRTとバスを乗り継ぎ、片道2時間もかかる。

山の上のため、案内する場所がない😅。談笑後は、みんなで卓球を楽しんだ。

f:id:changgang0816:20200526190901j:plain

f:id:changgang0816:20200526190908j:plain

f:id:changgang0816:20200526190915j:plain


………………………………………………………………………………
日本ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
………………………………………………………………………………