ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

オンライン学習会?


f:id:changgang0816:20200429170525j:plain

久しぶりに台北にいる友達と話をした。と言っても、オンライン。

世の中の進歩に、なかなかついていけないシニア、最近、ようやくzoomの存在を知ったばかり。インストールはしたけど、どうやって使ったら良いのか😅

で、白羽の矢が立ったのが写真の左側の二人。二人とも台湾師範大学で中国語を学んでおり、コロナ対策でオンライン授業を受けていたことを聞いていたので、操作には慣れているはず😀


未熟な面が多々あった。

まずは一人を呼び出して、練習。

😀画面もきれいだし、音質もよい。

😀画像と声のズレも、不自然ではない。

よしよし。

ちょっと質問。「背景をバーチャルにしたいんだけど」

😣「もともと、ビデオになってないよ」


😣9時、誰も参加して来ないなぁ。実は参加の承認の仕方が分からなかった。

いったん退室。

新しく会議室を作ってもらった。

ここで、名古屋に住んでいる台湾人にもラインで参加を呼び掛けた。

何とか名古屋二人、台北二人で楽しい時間を過ごせたが、一人だけ音声参加になってしまった😩

ほとんど中国語を話さなかったなあ。

次回は明日。前半は中国語だけ、後半は日本語だけの縛りをかけようかなあ。

メンバーも倍増しそうだ😀。


もともと台北で日台学習交流会、名古屋では中国人も参加してもらって日中台学習交流会を開いてきたが、台北では最近、集まりが悪くなっていた。

名古屋
f:id:changgang0816:20200429175529j:plain

台北
f:id:changgang0816:20200429175552j:plain


コロナ自粛から、思わぬオンライン合同学習会を開く事ができそうだ。

ちなみに、グループの名前は「上網学習日文/中文」、ネットで勉強しよう。

もともとオンラインを想定していた、わけではありません。


PVアクセスランキング にほんブログ村