ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

MRT「北門」駅のコインロッカー

台湾旅行の最終日に、ホテルまで戻るのは面倒なので、コインロッカーを使いたい。こんな人のために、MRT北門駅のコインロッカーの紹介です。

f:id:changgang0816:20200307103347j:image

台北駅の構内は、いつまで経っても分かりにくい。未だに地下から一階に出ることも苦戦してます。

何とかコインロッカーを見つけても、今度はコインロッカーの場所が分からない。

 

空港線台北駅は、従来の台北駅とは少し離れているため、むしろ北門駅の方が近い。そして、駅がすっきりしていて分かりやすい。なので、荷物を一時預かりする時は、北門駅をおすすめです。難点もあって、北門駅は松山新店線(緑線)しか通っていない。

 

写真を撮り忘れましたが、まずはホームからエスカレーターで改札口に出る。そして、空港線を目指します。

 

突き当りを右に曲がると、すぐにコインロッカーがあります。左の方に空港線の案内表示が見える。


f:id:changgang0816:20200307104328j:image

写真の右手にロッカーが見える。


f:id:changgang0816:20200307103347j:image


f:id:changgang0816:20200307104439j:image

 

空いているロッカーに荷物を預ける。
f:id:changgang0816:20200307104515j:image

 

あとは、画面を見ながら。写真は操作手順が前後しているかも知れませんが、この辺は何とかなる、と思う。画面の指示を推測しながら、操作してください。
f:id:changgang0816:20200307110110j:image


f:id:changgang0816:20200307110146j:image

これで。ロッカーを閉めることができる。
f:id:changgang0816:20200307110224j:image


f:id:changgang0816:20200307110413j:image

パスワードが書かれたレシートが出てくるので、大切に取っておく。

 

取り出しは、さらに簡単。

日本語が選択できます(指摘されて気がついた😮)。
f:id:changgang0816:20200307110456j:image

 

写真のように、取り出し可能なロッカーが表示される。
f:id:changgang0816:20200307110510j:image

 

パスワードを入れて、確認。
f:id:changgang0816:20200307110529j:image

 

追加料金が表示されるので、悠遊卡か現金で支払う。
f:id:changgang0816:20200307110551j:image


f:id:changgang0816:20200307110635j:image

 

以上です。あとは空港に向かうだけ。

空港までは160元で、悠遊卡の残金が足りない。現金で買う事にして、画面をみると、150元までしかない。あれっと思い、少しまごついていると、係員が来て「どこまで?」。空港まで買いたいと告げると、150元です。

不思議だったけど、まぁ、良いか。
f:id:changgang0816:20200307110645j:image

 

私が荷物を預けて行ったのは、「林華泰茶行」さん。林華泰に行くバスは、重慶北路が幹線道路のため、2番出口前からいっぱい出ています。「大橋頭」を目指し、一つ手前の「涼州街」で降りました。


f:id:changgang0816:20200307113021j:image


f:id:changgang0816:20200307113104j:image


f:id:changgang0816:20200307113833j:image