ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

中壢観光夜市


f:id:changgang0816:20200302071549j:image

友達のサーフィン仲間3人(兄妹)を加えて7人になった。雨は止んでいたが、出ていた屋台は半分以下。台北なら、これくらいの雨は問題にならない。違うなあ、残念。

昨年秋に、やはり師範大学の仲間3人と訪れた事があり、今回は2回目。2回とも、日本語ができない人たちと知り合い、こういう時は、中国語を勉強していて良かったと、つくづく感じる。


f:id:changgang0816:20200302072210j:image

まずは、芝麻球を二袋。

 

つぎは、ここ。いつも沢山の行列で、なかなか買えないそうだ。今日は人出が少ないので、妹を一人残して買わせるらしい。それは申し訳ないので、自分も一緒に残ることにした。
f:id:changgang0816:20200302072340j:image

屋台の裏まで並んでいるが、今日は空いている方。
f:id:changgang0816:20200302072825j:image


f:id:changgang0816:20200302072850j:image

じつは、なんの店かわからずに並んでいた。鳥の唐揚げならぬ豚の唐揚げ。辛さを抑えてもらった。これも二袋買ったので、一人が二切れくらい。もっと買えば良かった。


f:id:changgang0816:20200302073230j:image

一回10元のゲームに挑戦、景品をGET😅


f:id:changgang0816:20200302073345j:image


f:id:changgang0816:20200302073415j:image


f:id:changgang0816:20200302073528j:image

ここまで来ると、夜市が終わる。この天橋(歩道橋)で写真を撮るのが目的の一つだった。


f:id:changgang0816:20200302074049j:image

台北ナビ」さんの画像を借りてきた。

 

残念過ぎる。
f:id:changgang0816:20200302073758j:image

 

ここの葱油餅 は、ネギの風味が「非常好吃」(とても美味しい)。
f:id:changgang0816:20200302074819j:image

 

夜市の中で、この店の臭豆腐が一番美味しい、と勧められた。「非常臭!」(凄く臭い!)😆。遠慮しておきました。
f:id:changgang0816:20200302074213j:image

 


f:id:changgang0816:20200302074356j:image

 

みんなで豆花を注文。どれが美味しいかではなく、どれが見栄えがいいかで盛り上がった。
f:id:changgang0816:20200302074425j:image


f:id:changgang0816:20200302074518j:image

 

見栄えが悪くても美味しいけど、やっぱり見栄えも大切。これが一番。
f:id:changgang0816:20200302074546j:image

 

ナマズ
f:id:changgang0816:20200302074700j:image

 

これは?
f:id:changgang0816:20200302074751j:image

 

分からない事も多かったけど、現地の人と食べ歩くのは、楽しい。

 

最後に、駐車場に戻る。車のナンバーを入力して精算する。


f:id:changgang0816:20200302075644j:image


f:id:changgang0816:20200302075703j:image

 

中壢観光夜市。また、来るぞ!
f:id:changgang0816:20200302075737j:image