ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(2019.02.18③完)

f:id:changgang0816:20201223075241j:plain
(ナカジマチカさんのサイトから借用)


今回、留学を女房に相談したのが2018年12月1日。翌日には留学エージェントを訪れた。予算や学校選びについても、親切に対応していただき、3月開始の学期に間に合うと教えてもらった。手続き料が6万円ちょっと掛かるが、必要経費だ。ところが、家に帰ってネットで台湾留学を調べてみると、全て自分で出来そうな事がわかった。特に「ナカジマチカ」さんのサイトはお世話になった。「ナカジマチカ ○○」で検索すると、たいていの問題が解決した。ありがとうございました。


そして「ナカジマチカ 台湾マイナンバー」で検索して、台湾マイナンバー(中華民國統一證號基資表)を取りに行く事になりました。
https://nakazimachica.com/get-taiwan-id-no/


場所は民政部移民署、最寄り駅はMRTグリーン線の「小南門」駅。松江南京駅もグリーン線なので、地下鉄一本で行ける。パスポートのコピーを取って、必要書類を書き込み、提出。あとは待つだけ。この時は、すぐに呼ばれた。

f:id:changgang0816:20201223064807j:plain
f:id:changgang0816:20201223064705j:plain
f:id:changgang0816:20201223064737j:plain


思ったより簡単だった。次は銀行口座だけど、どこの銀行にするか。以前から台湾で「玉山銀行」の看板をよく見かけていたので、特に細かい事は考えずに永康街の「玉山銀行」に行った。実は、この時点で手抜かりがあったけど、判明するのに、手続きを始めて10分以上かかった。

口座を開設するためには▼居住地か職場から一番近い支店で▼日本のマイナンバー番号▼台湾マイナンバー▼学生証が必要。

学生証がない!
えーっ、最初に行ってよ! 自分が悪いんだけど。玉山銀行の行員さん手順は悪かったけど、親切。師範大学なら和平東路にある支店に行くように教えてくれた。

どっちにしても、学生証が手に入るのは学生登録を済ませてから、2日後の20日だ。

という事で、銀行は失敗。途中で日用品を少し買って、国際学舎に戻った。


宿舎に戻ると、ちょうど日本人が手続きをしていた。私も2日目だけど、一応先輩、宿舎を案内して回る事に。そうしているうちに、「台湾は初めてなので夜市に行きたい」と言われ、饒河街夜市に繰り出すことになった。


f:id:changgang0816:20201223074402j:plain

饒河街夜市は、グリーン線の終点「松山」駅にある。一本道の真ん中に屋台が出て、両側の商店も楽しい。回りやすいので、一番よく行く夜市だった。ここの夜市で有名なのが胡椒餅。牌樓をくぐると、直ぐに行列ができている。これは美味しい! 食べながら夜市巡りだ。

…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加中。

⬇ 応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村