ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾の朝飯屋さん


甜豆漿と鹹豆漿を一緒に頼むと、お腹が水ぶくれになるので注意!


台湾の伝統的な朝飯屋さんは、どこも安くて美味しい。わざわざ混んでいる店に行く必要はないと思うが、それでも時間に余裕がある時に、人気店に並んでみたくなるんだよな😆。
朝飯で欠かせないのは豆漿(豆乳)と油條。豆漿は普通は甘いが、しょっぱい鹹豆漿(シエントウチャン)もある。鹹豆漿はガイドブックなどに紹介されているので、日本人に人気がある。酢と豆乳を混ぜるとそぼろ状に緩く固まり、美味しい。台湾人はあまり食べない(飲まない?)ようで、中には「鹹豆漿って何?」という人もいたりする。


金峰魯肉飯 中正紀念堂2番出口すぐ



阜杭豆漿 善導寺
善導寺」5番出口を出ると、いつも行列ができている。4番出口ならエスカレーターがあるので、楽に上れる😆



鼎元豆漿 「中正紀念堂」3番出口から金華街を東に5分くらい歩く。




楽福口 南京復興
鉄板に乗って出てくる蛋餅は絶品。




今大魯肉飯 新北市三重区
中和新蘆線・回龍行き「菜寮」3番出口、徒歩10分弱


魯肉飯、魯白菜、魯竹筍、魯豆腐


模範早點 台中市
ホテル代わりに泊まっていた台中教育大学語学センター学生寮近くには朝飯屋さんがたくさんあるが、何度か利用した「模範早點」さんは評価が低い😆。それでも、自分の好みに合った朝飯屋さんが一番!




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村