ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(鼎元豆漿)

f:id:changgang0816:20210129080822j:plain

台湾の朝飯は楽しい。何処が美味しい?

どの店も美味しいので、それぞれ好みとしか言いようがない。雙連駅近くにも、行きたい店がいっぱいあるけど、敢えて2つをあげるなら善導寺駅の「阜杭豆漿」か、ここ「鼎元豆漿」(中正紀念堂駅から少し歩く)かな。それだけ人気もあるので、行列ができる。それでも、何度でも通いたくなるお店です。

ビルの一階。

f:id:changgang0816:20210129082724j:plain

f:id:changgang0816:20210129081257j:plain

行列が出来ていても、ちょっと中まで進んでみよう。列が2つある事が分かる。右側が持ち帰り用の「外帯」レジで、台湾人の多くはこちらの列に並んでいる。その奥にある店内用の「内用」レジは、空いているかも知れない。

f:id:changgang0816:20200627155506j:plain
f:id:changgang0816:20200627155928j:plain
f:id:changgang0816:20200627160043j:plain


注文が難しそう…そんな事はありません。ちゃんと注文表があるので、数量を書き込めば良い。しかも、日本語のメニューまであります(日本語をみても、分からないものもある😆)。

f:id:changgang0816:20200627160329j:plain
f:id:changgang0816:20200627160354j:plain


小皿もあります。

f:id:changgang0816:20200627161614j:plain
f:id:changgang0816:20200627161629j:plain
f:id:changgang0816:20210129081638j:plain
f:id:changgang0816:20210129081652j:plain


頼んだのは鹹豆漿と燒餅。

f:id:changgang0816:20200627161019j:plain

f:id:changgang0816:20200627161031j:plain

f:id:changgang0816:20200627161039j:plain


満員の店内。相席になるのは、当たり前。朝からガッツリ小籠包を食べている人も、ちらほらいる。写真をみると、かなりいるなぁ😆
 
f:id:changgang0816:20200627160549j:plain

 
中正紀念堂駅付近は、美味しい店やカフェがいっぱいあるので、楽しい。


ちょっと足を伸ばせば、仮住まい中の「南門市場」もあります。

f:id:changgang0816:20200627163043j:plain


f:id:changgang0816:20200627162335j:plain

_______________

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをお願いします


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HSK4、5級を対象にしたブログ「ちょっと中国語を勉強してみる」で「當代中文③」の本文と練習問題、解答例を書いています。


PVアクセスランキング にほんブログ村