ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

單車環島(自転車で台湾一周)

台湾ではサイクリングで島を一周する「環島」が流行っており、自転車道がよく整備されている。松山駅前には「環島1号線0Km」の標識があり、大稻埕碼頭(迪化街近くのフェリー乗り場)では、いつも多くのチャリダーが集っている。


台湾東部の花蓮から台東まで続く「花東縦谷」には、日本人開拓村がたくさんあった。農地を開拓したため、今でも美味しいお米が作られる事で有名だ。台湾中で売られている「池上弁当」が有名な池上や、熱気球世界大会が開かれる鹿野で自転車を借りたことがある。何でこんなに沢山の自転車が置いてあるんだろうと不思議に思った。

池上周辺では、広大な田んぼの中を真っ直ぐなサイクリングロードが走っている「伯蘭大道」(伯蘭はブラウン珈琲から名付けられた)があり、エバー航空のCMに出てきた「金城武の木」は大人気だ(普通の木にしか見えない😁)。チャリダー以外にも二人乗り、四人乗り、六人乗り…の電動自行車に乗っている観光客が大勢いる。これで、レンタル自転車屋さんに多くの自転車が置いてある理由が分かった。



台湾東部は青い海に緑の山が迫っているので美しい風景が多いが、サイクリングも良い思い出になると思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村