ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№4)

f:id:changgang0816:20200409120043j:plain
第二天下午,今天的主要目的是要在銀行開戶,爲此必須先取得中華民國統一證號。
爲了製作統一證號,我帶著護照去了小南門附近的內政部移民署,填寫了申請書。填寫的欄位沒有什麼特別難的地方。只要在窗口,出示護照、護照的影本、申請書,不需要說話。手續是免費的,只花了影印費2元。

然後,我去了玉山銀行和平東路分行,但事情並沒有那麼順利。服務員說要身份證,但是我還沒有完成留學生登記!
拿到學生證後,我還需要再辦理一次手續。

回到宿舍,正好看到一位日本女性正在在櫃台辦理入住手續,我被櫃台的阿姨拜託幫她介紹宿舍。我向她簡單地介紹宿舍裡面,然後一起去饒河街夜市吃胡椒餅。雖然捷運一樣是綠線(新店―松山),但是從頭坐到了尾😆

f:id:changgang0816:20211221161821j:plain
f:id:changgang0816:20211221161833j:plain

次の日の午後、この日の主な目的は銀行での口座開設で、そのためには中華民国統一證號(台湾版マイナンバー)を先に取得しておく必要がある。
統一証番号を作るためにパスポートを持って小南門駅近くの内政部移民署に行って申請書を書いた。記入欄は特に難しい項目はなかった。窓口でパスポート、コピー、申請書を提示すれば、何も話す必要はない。手続きは無料で、コピー代の2元だけかかった。

その後、玉山銀行和平東路支店に行ったが、うまくいかなかった。窓口で身分証明書を求められたが、私はまだ学生登録が終わっていない!

学生証を取った後、もう一度手続きをしなければならない😂。

f:id:changgang0816:20200409120109j:plain
f:id:changgang0816:20200409120127j:plain

宿舎に戻ると、ちょうど日本人女性がフロントでチェックインをしていた。フロントのおばさんに宿舎内の案内を頼まれてしまった。簡単に宿舎内を紹介して、後で一緒に饒河街夜市に胡椒餅を食べに行くことになった。MRTは同じグリーン線(新店―松山)だが、起点から終点まで乗らなければならない。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします