ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№20)

f:id:changgang0816:20220321155952j:plain

せっかく中国語を勉強するために台湾に来たのに、なかなか台湾人の友達が出来ない😥。考えてみれば、学校でも宿舎でも、周りは外国人ばかりだ。中国語が共通語だけど、みんな間違いだらけの中国語を話している。ところが、お互いのレベルは低いのに、使う単語も限られているので意外と通じる。
積極的に台湾人と友達になろうと思うなら、台日交流会と言語交換がお勧めだ。台日交流会は台北のどこかで毎日開かれている。参加費も安く、「日本人は無料」というところもある。日本語を勉強する台湾人はたくさんいるので、その気になればすぐに交流会を見つけることができる。しかも台湾人は日本語が上手い人が多く、日本人は中国語が下手でも問題ない。
これに比べて言語交換は一対一で行われるため、お互いのレベルと相性が重要だ。私は台湾留学を決めた時から言語学習アプリを使っており、台湾に行ってからも言語交換の相手を見つけるのに苦労はしなかった。幸い相性が良い人ばかりで、勉強だけでなく一緒に食事をしたり遊びに行ったりした。台湾人の友達が一人出来たら、その後は友達の輪がどんどん広がっていく。


f:id:changgang0816:20220321160013j:plain
f:id:changgang0816:20220321160026j:plain

我為了學習中文難得來到了台灣,可是怎麼做也交不到台灣朋友😥。仔細想想,無論是學校還是宿舍,周圍都是外國人。雖然中文是共通語言,但是大家都說奇怪的中文。因為大家都程度不好,所以使用的單詞也有限,但是卻出乎意料地相通。
一般來說和台灣人成為朋友的機會有兩個,日台交流會和語言交換。台日交流會每天都在台北的某個地方舉行。雖然也有需要會費的地方,但幾乎都很便宜,甚至還有"日本人免費"的地方。學習日語的台灣人很多,只要下定決心就能馬上找到交流會。再加上台灣人的日語程度大多很好,即使自己的中文不夠好也沒有什麼太大的問題。
相比之下,語言交流是一對一的,因此彼此的程度和默契是非常重要的。我從決定去台灣留學的時候就開始使用語言學習app,所以有機會和許多台灣人一起學習。幸好我和誰都容易合得來,所以過不久就能一起去吃飯或玩。交了一個台灣朋友,朋友圈就漸漸被打開了。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村