ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№3)

f:id:changgang0816:20200407190400j:plain
f:id:changgang0816:20200407190620j:plain
f:id:changgang0816:20200407190711j:plain

2019年2月18日(星期一)
第二天我必須要辦好各種手續。當天有三個任務。
① 購買台灣產智慧型手機
② 取得中華民國統一證號
③ 在銀行開戶

在日本有句俗語說"餓著肚子是打不了仗的"(腹が減っては戦はできぬ),所以要先吃飯!因此我決定先去在松江南京站附近的客美多咖啡店吃早餐。十點多,人排得滿滿的。

「モーニング」是名古屋式的服務,早晨十一點之前點咖啡等飲料的話,吐司、雞蛋都會免費附上。客美多不僅在店面的型態上,在價格和服務內容上也和名古屋店一模一樣。

接下來是買智慧型手機,難得要去台灣留學一年,所以決定趁這機會購買新款產品。在松江南京坐公車去光華商場。

我對智慧型手機的功能不太清楚,所以就隨便買了。在三創生活園區的台灣大哥大簽了半年的「吃到飽」的契約,加上智慧型手機一共9000元。我覺得買得太便宜了,但因爲用得很順手,結果回到日本後現在也仍然在使用。

f:id:changgang0816:20211219200256j:plain
ハロートークで直しを入れてもらうと、どこを間違えたか分かりやすい。赤字は削除、緑字は追加。

2019年2月18日(月)
2日目、いろいろ手続きを済ませなきゃあ。この日の任務は3つだ。
台湾製スマホを買う
②台湾版マイナンバーを取る
③銀行口座を開設する

日本には「腹が減っては戦はできぬ」という諺があるが、まずは腹ごしらえ。ということで、松江南京駅近くのコメダ珈琲店(客美多咖啡店、台湾コメダ)でモーニング。10時過ぎ、人がいっぱい並んでいる。

モーニングというのは、朝11時までにコーヒーなどの飲み物を注文すると、トースト、タマゴが無料でついてくる名古屋式のサービス。台湾コメダは店構えだけでなく値段、サービス内容とも名古屋の店とそっくりだ。

次はスマホ。せっかく台湾に一年も留学するのだから、この機会に新しい機種を買うことに決めていた。松江南京からバスで光華商場に向かう。

私はスマホの機能について詳しくないので、適当に買った。すぐ近くの三創生活園區にある台湾大哥大で6ヶ月使い放題を契約、スマホと合わせて9000元。ちょっと安過ぎるのを買ってしまったかとも思ったが、使い勝手がよく、結局は日本に帰った今も使っている。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします