ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(2019.02.18②)

f:id:changgang0816:20201222152948j:plain

台湾留学中のスマホをどうするか。いつもの観光なら、空港でWifiを借りていく。今回は一年間の滞在予定だし、とりあえず保険も7ヶ月入っている。使い放題の月契約になるが、ついでだから台湾で2台目を買う事に決めていた。

というわけで、2日目は地下鉄・バスの定期券を買った後、光華市場に向かった。


f:id:changgang0816:20201222154520j:plain

最寄り駅は、地図の一番下、MRTの忠孝新生駅。駅からは手に入れたばかりの吃到飽(MRT・バス乗り放題)があるので、バスを使った。台北のバスは、以前に比べると随分と使いやすくなっているぞ。

光華市場近くのショップでスマホを購入したけど、いくらで買ったのか、記録がない😅。続いて「三創生活園区」の一階にある「台湾大哥」で6ヶ月間の使い放題を契約、本体と合わせて40,000円弱と手帳に書いてある。


f:id:changgang0816:20201222164357j:plain

無事に2台目のスマホが手に入ったので、バスで松江南京駅に移動。南京東路の向かい側に、懐かしい店を見つけた。「薇閣数位影像館」、変身写真館だ。この店、会社の後輩3人(この留学日記の「前夜」に登場)の付き添いで入った事がある。

何年前の事かは書かないが、この時の旅行は未だに色々と覚えている。故宮に行って、白菜と肉形石を見るのを忘れたし、KTV(カラオケ)で騒いだ事、士林夜市や饒河街夜市で冒険したり…。


f:id:changgang0816:20201222160047j:plain
f:id:changgang0816:20201222164428j:plain
f:id:changgang0816:20201222160646j:plain
f:id:changgang0816:20201222160601j:plain
f:id:changgang0816:20201222160629j:plain

この日の課題、スマホの購入が終わったので、昼飯を食べる事にした。地図の上の方にある「梁記嘉義鷄肉飯」へ。この店は30年以上も通い続けている、台湾では一番のお気に入り。久しぶりだったが、店構えが新しくなっており、何だか普通の店になっている。以前は自助餐みたいに、並んでいるおかずを指差して注文していた。

この店が気に入り、鷄肉飯のファンになったが、幸い味は変わりなく、やっぱり美味しい。


食後のコーヒーは「台湾コメダ」で。松江南京駅から5分くらい歩くと、台湾コメダ1号店がある。店の構えも、モーニングメニューも日本と同じで、回数券まである。ゆったりしているし、どの席にも電源がついている。

f:id:changgang0816:20201222205629j:plain
f:id:changgang0816:20201222205642j:plain
f:id:changgang0816:20201222205702j:plain


2日目の最大の目標は、銀行口座を開設する事。ネットで調べておいたが、パスポートと「中華民国統一證號基資表(台湾版マイナンバー)」が必要と書いてあった。まずは移民署でマイナンバーを手に入れなければ。


またしても脱線続きで、さらに次回に続く。


…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加中。

⬇ 応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村