ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学(2019.02.19①)

f:id:changgang0816:20201223224952j:plain

3日目、今日は元宵節です。元宵節は農暦(日本の旧暦)1月15日で、新年になって初めての満月の日。この頃には、台湾の至る所でランタンが飾られています。そして平渓(十分駅)では平渓天燈祭(放天燈、ランタン飛ばし)が開かれます。日本で知られている台湾のイベントとしては、最も有名かも知れない、夜空いっぱいにランタンが浮かんでいる、あの幻想的なやつです。


せっかく台北にいるのに、行かない手はない。それは分かってるんですが、朝の時点では悩んでいました。この日の十分は凄い人だかりになることが分かっているから。

行きは良いですよ。問題は帰りの足。シャトルバスがある事は知ってます。でも、あまりに人が多すぎて、何時間もバスを待つことになると本に書いてある😅。


とりあえず朝飯。ガイドブックなどでも紹介されている「劉媽媽飯糰」で、台湾式おにぎりをいただきました。おにぎりのメニューが多い。

f:id:changgang0816:20201223232237j:plain
f:id:changgang0816:20201223232410j:plain


この店、お客の注文を聞いてから、一つ一つ握ってくれるんです。「招牌白米傳統飯糰」(35元)を注文。手際よく握ってくれるので、つい見とれてしまう。

f:id:changgang0816:20201223233808j:plain
f:id:changgang0816:20201223233831j:plain
f:id:changgang0816:20201223233917j:plain


おにぎりと豆漿を抱えて、どこで食べようかとキョロキョロしていたら、近くにいたおじさんが、3軒くらい先の店の前にある椅子を使うようにと教えてくれた。

おにぎり、具が一杯。特に肉鬆が多く、他にどんな具が入っていたのか、覚えていない。

f:id:changgang0816:20201223235049j:plain


ところで、十分の天燈祭だが、迷っていた理由は翌朝8時から師範大学で学生登録の手続きがあるから。万が一にも遅れるわけには行かない。おにぎりを食べながら、「一番初めのランタン飛ばしを見て、早めに帰ろう」と決めた。


せっかく「古亭」駅にいるので、師範大学を回って、いったん宿舎に戻った。

f:id:changgang0816:20201224000012j:plain


f:id:changgang0816:20201223230056j:plain

…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加中。

⬇ 応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村