ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾コメダ、増殖中!

f:id:changgang0816:20200704161331j:plain

3月初めに台湾から帰り、7月に入って、ようやく外食に出かけました。とは言っても、コメダのモーニング。インスタグラムに投稿したので、こちらで台湾コメダを紹介しようとしたら…増殖している😅

我が家は名古屋にあり、しかもコメダ本部のすぐ近く。ずーっとコメダ押しで、コーヒーチケットを何冊も持っています。いま使っているチケットは、2年前のコメダ50周年記念の時に買ったもの。どんだけ買ったんや😆

f:id:changgang0816:20200704161849j:plain

さて、台湾コメダ(漢字表記は「客美多」、クーメイドゥオ)。2年前に台北の松江南京駅近くに1号店が出来、今年2月の時点では5店舗に増えていました。もちろん、全店制覇。ところが、その後は毎月のように新規オープンしているようで、間もなく9店目が出来ます。4店目で初めてフランチャイズ制をとったので、加速度が増したのかも知れない。

台湾コメダは、外装、内装とも、殆ど日本の店と変わりません。遠くから見ても「コメダだ!」と分かるし、店内の写真を見ていても、どこの店か区別出来ない。

f:id:changgang0816:20200704193751j:plain


名古屋人は、もともと喫茶店が大好き。どこの店にも常連客がついており、時に初めての客には居心地が悪い時も。その点、コメダは誰でもゆっくり出来る。

台湾コメダのシステムは、殆ど日本と同じだが、台湾1号店がパスタを始めた。その後、パスタメニューは日本に逆輸入された形。

便利だと思ったのは、どこの店もwifiが使え、充電も出来る。モーニング時間帯は行列ができたりするけど、カウンター席も仕切りがついているので、周りが気にならない。

f:id:changgang0816:20200704193817j:plain

f:id:changgang0816:20200704193947j:plain

f:id:changgang0816:20200704194008j:plain


南京建国店は台湾コメダの1号店。店長さんは、本部で研修した。モーニングの時間帯は、いつも並んでいる。言語交換で使っていたので、私は30分ほど前に並んでいた。トイレが店内になく、ビルの共用なのは、残念。

f:id:changgang0816:20200704194021j:plain

f:id:changgang0816:20200704193844j:plain

f:id:changgang0816:20200704193912j:plain


八德店は、台北アリーナの真裏にあり、MRT駅は「台北小巨蛋」。並んでいても、そんなには待たなくて済む。近くに「中崙市場」がある。ホテルの一、二階が市場になっており、まだ新しい。フードコートもある。周辺には、以前からの市場も残っている。ガイドブックに紹介されてないので、ぜひ足を運んで欲しい。コメダより、お勧め😆

f:id:changgang0816:20200704200105j:plain


5号店は台北アリーナ店。八德店と同じ駅だが、こちらは、駅から直ぐなので、一番便利かな。

f:id:changgang0816:20200704194057j:plain


新しい店については、店名だけ挙げておきます。興味がある人は、店舗一覧を見て下さい。念の為ですが、私はコメダのまわし者ではありません。でも、サポーターみたいなものなので、関係者になるのかなぁ。

①南京建國店
②西湖店
③八德店
④敦南信義加盟店
⑤小巨蛋加盟店
⑥東興店
⑦天母店
⑧忠孝光復加盟店
⑨新莊宏匯店

店舗情報です。
https://komeda.com.tw/store


大雑把な地図で、すみません。
f:id:changgang0816:20200704200133j:plain

………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありませんが、ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村