ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾でのホテル隔離生活!

f:id:changgang0816:20200829151528j:plain

9月から台湾の大学院に進学するため、友人が昨夜、台湾に着いた。友人と言っても、年齢は3分の1、孫くらいの世代。

いろいろ事態が変わっており、結局はPCR検査は受けなくて済んだそうだ。どっちみち、2週間はホテルで隔離されるので、必要ないか。

ホテルの部屋から出られないので、ZOOMを使って中国語の勉強会を再開する事になった。今日のところは打ち合わせがなかったので、雑談。いろいろ話を聞いた。

空港からホテルへは、他の留学生と一緒に学校仕立てのバス。みんな、東南アジアの子ばかり。

食事は、もちろん弁当。気がついたらドアの外に置いてあったそうだ。

f:id:changgang0816:20200829142603j:plain

ちょっと量が少ないんじゃないかと思って聞いたら、普段は朝食を食べないらしく、これでも多いらしい。

ミネラルウォーターは48本置いてあり、インスタント珈琲やお茶も大量に置いてある😆

f:id:changgang0816:20200829150959j:plain

学校指定のホテル、けっこう高いらしい。台湾は一律補助を出すと、前にニュースで聞いたことがあるけど、それでも自己負担が1万円弱(1日)。

「変な日本語、見つけた」
f:id:changgang0816:20200829143006j:plain

これ、どうやって発音するんだ😆

ホテルでは勉強しているか、テレビを見ているか。大学を卒業した後、日本での生活も同じようなものだったので、変わりないらしい。

f:id:changgang0816:20200829152127j:plain

一年前に台湾で知り合ったころは、同じような中国語のレベルだったのに、すでに差がついている。これからは差が開くばかり。

まあ、2週間は勉強相手をつとめられるかな。


……………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村