ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

「台湾飲茶カフェ 茶坊」(一社)

もう半年間、自粛生活が続いている。ぼちぼち外食もしたいなあ。

というわけで、行ってきました。名古屋市の東部、「一社」駅近くにある「台湾飲茶カフェ 茶坊」さん。前回訪れたのは、コロナ前の1月なので、半年以上経っている。

f:id:changgang0816:20200826182506j:plain

f:id:changgang0816:20200826162952j:plain

入り口横にテラス席がある。

f:id:changgang0816:20200826163358j:plain


店内には4卓、グループが一緒に食べられた席が、テーブルが一つ減り、四人掛けになっている。

f:id:changgang0816:20200826163411j:plain


台湾茶茶も売っている、かな😅。

f:id:changgang0816:20200826171118j:plain


厨房。

f:id:changgang0816:20200826163725j:plain


お昼のメニュー。

f:id:changgang0816:20200826163625j:plain

黒板に一品メニューが書いてある。18番の「麺茶ミルク氷」が気になった。「麺茶って何?」

f:id:changgang0816:20200826163738j:plain

関係ないけど、30分前におろしたばかりの中国製マスク、もうヒモの部分が外れてしまった。

台湾人のママさん、優しい。新しいマスクを頂きました😀


セットメニューを頼んだつもりが、単品で魯肉飯と飲茶セットをたのんでいたワ😅。

まずは魯肉飯。ここの魯肉飯は台北でよく食べるものと、味付けが少し違う。だけど、台湾の味!😀。

f:id:changgang0816:20200826163802j:plain

飲茶セットは、シュウマイと小籠包が2つずつ。以前は餃子も入っており、4つとも違っていたと思う。

f:id:changgang0816:20200826163818j:plain

これが「麺茶ミルク氷」。ん、きな粉みたいのがかかっている。

f:id:changgang0816:20200826163836j:plain

この茶筒に入っているのが麺茶。

f:id:changgang0816:20200826163749j:plain

小を頼んだので、量はちょうど良い。やっぱりきな粉!(調べたら、はったい粉)。女房が言うには「香煎」とか「麦焦がし」と言い、子供の頃によく食べたらしい。

小で650円は少し高い(ごめん!)。でも、美味しかったので次回も頼むかな。

開店時間の11時前に店に入っていたので、一番乗り。次に入って来たのが、同じ日台交流グループのメンバーだったので、びっくり。声を掛けられたけど、マスクをしているので、誰なのか分からなかった😅。

店に入った時、Facebookに書き込んであり、「お土産にラー油が良いよ」とコメントが書いてあったので、さっそく買いました。

f:id:changgang0816:20200826175636j:plain


名古屋市の地下鉄東山線「一社」駅2番出口を出て、5分くらい。のんびり歩いても7〜8分。まずは南に向かい、坂道を上る。

f:id:changgang0816:20200826180957j:plain

最初の信号、セブンイレブンがある交差点を右に曲がる。

f:id:changgang0816:20200826181015j:plain

今度は、ゆるい坂を下り切る。

f:id:changgang0816:20200826163538j:plain

住宅街になるので、こんな所にあるのかなと心配になる頃、右手に突然、店が現れます。

f:id:changgang0816:20200826173919j:plain

…………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村