ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

インスタで「一日2問 中国語」、続けてます

f:id:changgang0816:20200825195421j:plain

インスタグラムで、A新聞の「しつもん! ドラえもん」を真似て「一日2問 中国語」を続けており、今日が23回目。45回予定のため、ちょうど半分に達しました。

「一日2問 中国語」23日目。
https://www.instagram.com/p/CERwRRij0sr/?igshid=1fcinrpcr5p09

HSK4級トレーニングブック」の練習問題から、適当に2問を出題、翌日に解答と、また新しい問題を出すパターン。

インスタグラムの記事を書くためには写真が必要なので、全45巻の「哆啦A梦」(ドラえもんの中国語簡体字版)の表紙画像を付けています。

f:id:changgang0816:20200825200632j:plain

もともとは「一日1問」の積もりだったが、1問だけではちょっと寂しい。そこで、「並び替え」問題1問と、穴埋めや読解、短文の並び替え問題から、順番に1問、合わせて2問を書いている。

毎日続けていると、時々は手を抜きたくなるけど、初めに「毎日、2問」と宣言しているので、飽きっぽい自分でも続ける事が出来ている。

やりたいこと、目標を周りに宣言することで自分にプレッシャーをかけ、「一日ぐらい、良いか」と言う気持ちを抑え込んでいる。


……………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村