ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

相由心生〜人の顔は心で作られる

f:id:changgang0816:20200817130643j:plain

毎日、暑い。浜松市は昨日(8月16日)、日本歴代最高まで0.2度に迫る40.9度まで上がっている。しかも、今日もお昼の時点で、連日の40度超え。

お昼にテレビを見ていたら、41.1度を記録したとの速報が入った😲。

昨日は70歳の誕生日でした。昔なら「古来稀なり」と言われた古希を迎えた訳です。今の感覚で古希を決めるなら、90〜100歳かな。

多くの人から、インスタグラムやFacebookでお祝いメッセージをいただきました。そこで感じたのは、台湾留学を経験して、交流する人たちが一変している事。

もし中国語を勉強していなかったら、この自粛生活をどうやって過ごしていたのか、ちょっと想像できない。

メッセージのやり取りを、一つだけ紹介させてもらいます。いま、これを書いていて、中国語が間違えていると気がついた😅。

我有很多像你一樣的年輕朋友、かな。

f:id:changgang0816:20200817123713j:plain

相 容貌(顔つき)
由 〜による
心 心(こころ)
生 生まれる(作られる)

人の顔つきは心によって作られる

ちょっと使い方が違うけど、日本でも「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言います。

リンカーンも、そんな事を言ってますね。

これからも、気持ちだけは若くありたいと思っています。

……………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ クリックしていただけると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村