ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

三國爺爺の台湾留学記(№6)

f:id:changgang0816:20211228145039j:plain
f:id:changgang0816:20211228145051j:plain

2019年2月20日
今天是師範大學國語教學中心留學生登記的日子。上午八點半到達學校,電梯大廳裡已經擠滿了人。

收到自己專屬的文件,填寫需要填寫的地方。如果有不懂怎麼寫的地方的話,會有志工可以幫忙。志工中有幾個是日本人,所以我想還沒學過中文的日本人也沒問題。

f:id:changgang0816:20211228145141j:plain
f:id:changgang0816:20211228145153j:plain
f:id:changgang0816:20211228145204j:plain

因爲我要插班,爲了分班需要接受中文口試。老師問我的是學習經歷等很簡單的問題。當場老師就告訴我所要上的班級程度、跟課本是從哪裡開始學習。我退休後的三年間,每個星期接受一次一對一輔導,被分配到的是在師範大學學過九個月至一年的人們的班級。

拿到學生證後,我去玉山銀行和平東路分行辦開戶手續。然後在書店買了課本和作業本,這樣才終於可以預習。但是離開學還有十天,我想利用這段空白期間去臺灣南部旅遊!

f:id:changgang0816:20211228145226j:plain
f:id:changgang0816:20211228145238j:plain


2019年2月20日
今日は師範大学国語教学センターの学生登録の日だ。8時半に学校に着くと、エレベーターホールはすでに人でいっぱいだった。

自分用のファイルを受け取り、必要なところを書き込む。書き方が分からないところはボランティアが助けてくれる。ボランティアの中に日本人もいるので、中国語を学んだことがない人でも大丈夫。

私は編入になるので、クラス分けのため中国語の口頭試験を受けた。学習歴などを中国語で聞かれるだけの簡単なもので、その場で自分が受けるクラスのレベル、教科書の始まり場所を教えてもらった。私は退職後に週一回のマンツーマンレッスンを3年間受けていたが、振り分けられたのは師範大学で9ヶ月〜1年くらい学んだ人たちのクラスだった。

学生証を受け取った後、玉山銀行の和平東路支店で銀行口座を作った。その後、書店で教科書と宿題帳を買った。これでやっと予習ができる。だけど、授業が始まる前に10日間の空白期間があるので、台湾国内旅行を楽しまなきゃ。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします