ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾のコロナ感染者数

毎週火曜日、ZOOMで台湾人、日本人(たまに中国人も)で定例のおしゃべり会をしている。

昨日は月曜日なので、定例会とは別に、日本人のための中国語勉強会を開いた。日本人は二人だけの参加だったが、台湾人が3人も参加してくれた。

勉強の内容は、日本人による中国語の並べ替え問題。最初は台湾人の3人に申し訳ないと思ったが、これが意外に良かった。

日本人は語順を正しく並べる変えるのに苦戦し、何とか出来上がった中国語を、今度は台湾人が日本語に訳す。3人とも日検N1、N2の日本語ペラペラだが、自然な日本語の文章に訳すのは、けっこう難しいようだ。

f:id:changgang0816:20200804143300j:plain


中国語は、正しく訳せば答えが同じになる(事が多い)が、日本語は正解が千差万別、答える人によって答えが微妙に違う場合が多い。日本語を学ぶ外国の人は、大変だなあと思った。


始まる前に雑談をしたが、先週木曜日に名古屋から台北に帰ったばかりの子に、隔離生活を聞いた。

日本人留学生などが台湾に渡ると、指定ホテルで二週間の隔離生活を送る。じゃあ、国に帰った台湾人はどうか。二週間の自宅待機になる、らしい。

ここは聞き違えたかも知れないが、この2週間はゴミを出すことが出来ず、食べ残したら生ゴミの山になる…。さらに、昨日の深夜、警察が家に来たと言っていた。これは在宅を確認するためで、無断外出をすると8万元の罰金!(この金額については、ホントかどうか未確認)

いずれにしても、同じ時期にコロナ騒動が始まった日本と台湾。感染者は

日本 4万人超え。
台湾 500人に達していない。

1、2ヶ月も経つと、日本は中国も抜いて、アジアのコロナ大国になってしまう可能性がある。

これ以上書くのは、ブログの趣旨と違ってくるので、止めておこう。

………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ クリックしていただけると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村