ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾留学に光!(友人の話です)

f:id:changgang0816:20200814210013j:plain

もう4ヶ月くらい、ZOOMを使って勉強会を開いている相手がいる。同じくらいのレベルでと思っていたが、最近になって力の差を感じるようになってきた。もちろん、相手が上。

私は退職老人なので、今の時期は家でおとなしくしているだけ。相手は大学を卒業後、秋からの台湾の大学院進学を待つ身で、やっぱりヒマ。なので、毎週5、6回、勉強会を開いていた。

8月に入り、しばらく中断する事にした。教育部の承認も得て、本来は8月14日(今日じゃないか!)、台湾に渡るはずだった。ところが、ビザがなかなか取れない。毎日のように大使館と連絡を取り合い、勉強にも身が入らないと思う。


昨日、連絡があり、どうやら目処がついたようだ。まずは一歩前進で、良かった。

f:id:changgang0816:20200814210038j:plain
勉強内容も変更、しばらくはTOCFL(台湾の中国語試験)のband C(一番難しい)の模擬問題を題材にしていく。
f:id:changgang0816:20200814210111j:plain
f:id:changgang0816:20200814210118j:plain
f:id:changgang0816:20200814210125j:plain
band C、難しすぎるわ😅。半分もできない。その後、辞書を調べながらチェックすると、半分くらいは行けるかな。残りは、答えを2つくらいに絞ることはできる。

でも。この作業をやるためには問題文をプリントしないとできない。我が家のプリンターは、ずっと故障している😂。
しょうがない。まずは全部、手抄 (書き写し)だ。最近は簡体字の本で勉強しているので、繁体字で書いていても、ところどころに簡体字が混じってしまう。軌道修正、怪我の功名かな。

三人寄れば文殊の知恵と言うけど、二人の知恵でも、一人よりは遥かに良い。答えを見ても理解できない時は、それぞれが言語交換をしている台湾人に聞いて確認する事になった。

模擬試験としてはレベルが違いすぎるけど、かなり濃い予習ができるので、しばらくは続けていく。

やっぱり単語力が足りてないなあ。


……………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ クリックしていただけると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村