ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾の朝飯 鼎元豆漿(中正紀念堂)

f:id:changgang0816:20200627154642j:plain

今年の1月から、少し長めの台湾旅行を楽しんできた。当時、Facebookの台湾グループで、「毎日違う店で朝飯を食べる」と宣言していたが、30日を過ぎる頃から、二度目の店も出てきた。「鼎元豆漿」も、何度でも行きたくなる台湾式朝飯店です。

f:id:changgang0816:20200627160858j:plain


この頃、日本でも新型コロナの患者が出始めていたが、まだ政府は中国からの観光を呼びかけていた。台湾では、既に中国からの入国を禁止、誰もが高い防疫意識を持っていた。普段なら行列になる店も、あまり並ばずに入る事ができた。

それでも、並んでいる。

f:id:changgang0816:20200627155506j:plain

行列が出来ていても、ちょっと中を覗きに行こう。列は2つあり、右側が持ち帰り用の「外帯」で、多くがこちらの列。その奥にある店内用の「内用」は、空いているかも知れない。

f:id:changgang0816:20200627155928j:plain

f:id:changgang0816:20200627160043j:plain

注文が難しそう…そんな事はありません。ちゃんと注文表があるので、数量を書き込めば良い。しかも、日本語のメニューまであります(日本語が変なのは、ご愛嬌)。

f:id:changgang0816:20200627160329j:plain

f:id:changgang0816:20200627160354j:plain


小皿もあります。

f:id:changgang0816:20200627161614j:plain

f:id:changgang0816:20200627161629j:plain


頼んだのは鹹豆漿と燒餅。

f:id:changgang0816:20200627161019j:plain

f:id:changgang0816:20200627161031j:plain

f:id:changgang0816:20200627161039j:plain


満員の店内。相席になるのは、当たり前。朝から小籠包を食べている人も、ちらほら。
 
f:id:changgang0816:20200627160549j:plain

 
中正紀念堂駅は、美味しい店やカフェがいっぱいあるので、楽しい。

ちょっと足を伸ばせば、仮住まい中の「南門市場」もあります。

f:id:changgang0816:20200627163043j:plain


f:id:changgang0816:20200627162335j:plain


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありませんが、ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村