ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

国家図書館で図書カードを作る

台北市新北市には、素晴らしい図書館がいっぱい!

と言うことに、帰国してから気がついた。次回の訪台時には、ぜひ図書館巡りをしてみたい。今回は交通が便利、台北市中心部にある国立国家図書館で図書カードを作ってきたので、報告します。
f:id:changgang0816:20200324042042j:plain
f:id:changgang0816:20200324042133j:plain

国立国家図書館

捷運の赤線、緑線の中正紀念堂が最寄り駅。6番出口から、すぐ。図書館は本を借りるだけでなく、勉強用のスペースとして、役にたつ。今回はカードの作り方と、自習スペースについての書き込みで、残念ながら図書館内を紹介できるような知識はありません。

カードの作り方

パスポートと悠遊卡を持っていこう。
図書館に入ると、左手に登録所がある。オンライン申請もできるが、申請書に手書きでも簡単にできる。
悠遊卡に会員登録をしてくれるので、便利。私は記念に図書カードを作って貰った。カードのデザインが2種類あるので、どちらかを指差せば通じると思う。
f:id:changgang0816:20200324041733j:plain
f:id:changgang0816:20200324041754j:plain
f:id:changgang0816:20200324041852j:plain

席を確保する

小さいながら、ロッカーがたくさんある。
入館時と退出時にカードを読み取らせる。
私が使っていたスペースは、3人横並びだが、それなりに資料を広げることはできる。当然ながら、電源があるので、充電できる。

f:id:changgang0816:20200324043450j:plain
f:id:changgang0816:20200324041639j:plain
f:id:changgang0816:20200324042221j:plain

場所

場所はとっても便利。捷運中正紀念堂駅の6番口を出ると、直ぐに見える。エスカレーターがないので、年寄りには階段が少しきつい。道路を挟んだすぐ目の前が中正紀念堂だが、歩いて行こうと思うと、いったん駅を経由する事になるので、けっこう歩く。
YouBikeの駐輪場も入り口横にある。

f:id:changgang0816:20200324042303j:plain
f:id:changgang0816:20200324042322j:plain
f:id:changgang0816:20200324051011j:plain




にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村