ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

小籠包 食べ比べ

台湾を代表する食べ物といえば、小籠包。どこの店で食べても、美味しい。

あなたは何処の店が好きですか?


f:id:changgang0816:20200311044014j:image

 

😋鼎泰豊(永康街

この店が知られるようになり、小籠包が台湾を代表する食べ物になった。美味しいし、場所も便利なので、初めて台湾に来た友人を連れて行くのに、無難。

他の店に比べると、かなり高い。写真が他の店に比べる不公平だが、有名店だから、いいか。

f:id:changgang0816:20200311044153j:image


f:id:changgang0816:20200311044217j:image

10個 220元    5個110元

 

😋蘇杭點心店(古亭)

やや狭い。以前、トイレを使わせてもらったが、鍵を渡された。隣のビルの地下、卓球場の一角に専用トイレがあり、びっくりした。


f:id:changgang0816:20200311044840j:image


f:id:changgang0816:20200311044900j:image

8個  110元

 

😋明月湯包(六張犁になるかな?)

旅は道連れ。十分の天灯祭りに行くシャトルバスで一緒になった人と、帰りに寄り道した。交通は不便。


f:id:changgang0816:20200311045446j:image


f:id:changgang0816:20200311045505j:image

8個  130元

 

😋杭州小籠湯包(中正紀念堂

中正紀念堂の裏。東門、中正紀念堂のどちらからも少し歩く。中正紀念堂から、近くにある南門市場までシャトルバスがあるので、それに乗れる、と思う。


f:id:changgang0816:20200311045605j:image


f:id:changgang0816:20200311045654j:image

8個  150元

 

😋冠京華(台北小巨蛋)

今回は一人で行ってチャーハン、スープも頼んだ。量が多いので、半分残した。大勢で行くべし。多いことが分かっていても、えびチャーハンを頼んでしまう。


f:id:changgang0816:20200311045737j:image


f:id:changgang0816:20200311045827j:image

10個  150元

 

😋福鼎湯包店(萬芳醫院)

安くて美味しい店があると勧められ、行ってきた。言われる通りだった😄。動物園に向かう木柵線なので、行きやすい場所ではない。

写真には7個しか写ってないけど、一つ食べてから撮ったのかなあ。


f:id:changgang0816:20200311050003j:image


f:id:changgang0816:20200311044014j:image

8個  80元

 

最初に書いたとおり、何処の店も美味しいので、便利さを優先してしまう。私がよく行く店は、上記に入っていないが、師範大学から永康街に向かう途中にある「金鷄園」。公館夜市店では、5個の注文もできる。

 

味、値段を考えたお勧めは、福鼎湯包店。しかし、わざわざ観光で行って、安いから、を選択する人はいないと思う。その点、鼎泰豊はメニューも豊富で、何を食べても美味しい。