ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

師範大学の授業が始まった

34日目(全35日) 朝飯

 

私の学生証の期限は2月末まで。

ちょうど一年前、国立台湾大学国語教学中心に入学した。長すぎて、学校名を間違えてしまう。ようは師範大学の語学センター。中国語を学ぶため、毎学期、1300人近い留学生が集まってくる。そのうち、日本人が三分の1くらい。

 


f:id:changgang0816:20200304144941j:image

今日、学校に行ってみたら、入り口に沢山の人が並んでいた。4基のエレベーターがあるが、みんな同じような時間に授業が始まる。

これじゃ、ギリギリに来たら、遅刻だ。初日なので、皆さん緊張していると思う。前期に続いての人も、クラス替え。クラスメイト、先生の当たり外れは大きい。


f:id:changgang0816:20200304125326j:image

 

師範大学の図書室に来れば、知り合いが何人か見つかる。今日は日本人3人とベトナム人に会った。

朝は師範大学の入り口の並びにあるサブウェイ。サブウェイは、日本にいても注文が面倒だと思っていた事がある。
f:id:changgang0816:20200304140428j:image

 

ハムに、野菜全部多め。ドレッシングはイタリア式何とか。
f:id:changgang0816:20200304125347j:image


f:id:changgang0816:20200304125402j:image

90元のサンドイッチに、コーラが30元。

 

この並びにはコンビニやサイゼリヤなどもある。
f:id:changgang0816:20200304140451j:image


f:id:changgang0816:20200304140502j:image

 

授業が始まるのに、まだ教科書を売っている😆
f:id:changgang0816:20200304142021j:image

 

こんな本も置いたあった。f:id:changgang0816:20200304142133j:image


f:id:changgang0816:20200304142207j:image


f:id:changgang0816:20200304142229j:image

 

私も、一冊買いました。

f:id:changgang0816:20200304143326j:image

こんなのも、ありました。中国で使っているピンインと、台湾で使っている注音符号の対照表。下敷きにも、うちわ代わりにもなります。


f:id:changgang0816:20200304150341j:image

f:id:changgang0816:20200304150050j:image

一見、英語圏の人向けかと思ったが、中身は前言以外はオール漢字。文法の練習と、台湾での中国語能力試験の模擬問題がついている。

 

この本屋さんは大通りを挟んだ二階にあり、師大生は88折、12%引きになる。
f:id:changgang0816:20200304142247j:image

掲示板には家探し、アルバイト、言語交換相手募集など、いろいろな貼り紙がしてある。

一昨日、全部剥がしてあったが、すぐに貼り紙が溢れてしまう。


f:id:changgang0816:20200304143846j:image

f:id:changgang0816:20200304125308j:image

師範大学の図書館は、中に入ってびっくり。大きくてきれい。しかも人が少なく、静かだ。


f:id:changgang0816:20200304145003j:image


f:id:changgang0816:20200304145016j:image