ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾新文化運動紀念館(寧夏路)

台湾新文化運動記紀念館は、台湾の新文化運動の歴史的資料を展示している。この紀念館は、権力による弾圧の歴史を伝えるために造られたが、日本統治時代は「台北北警察署」、白色テロ時代は刑警総隊弁公処として、いずれも政治犯を収容していた。蔣渭水など、多くの台湾民主主義の先駆者が、ここに収監された。


f:id:changgang0816:20200206224712j:image


f:id:changgang0816:20200206224743j:image


f:id:changgang0816:20200206224814j:image


f:id:changgang0816:20200206224850j:image

写真では分かりにくいが、一人で何人も監視できるようになっている。


f:id:changgang0816:20200206224935j:image

水牢。


f:id:changgang0816:20200206225008j:image

実際に獄内に入ってみた。

こういう体験は、なかなか出来ない。


f:id:changgang0816:20200206225028j:image

トイレ。この牢に、一度に何人が収容されたか、聞いてみたが分からなかった。

 

寧夏夜市の少し北側に位置し、すぐ近くに蔣渭水紀念公園もある。
f:id:changgang0816:20200217193006j:image